目次
Part 12 年末年始のスペシャルケア
こんにちは。salon de Saga manners主宰の嵯峨裕美子です。
これまでにたくさんのお客様のエチケット&プロトコールマナーからメイクやヘアスタイル、ファッション、パーソナルカラー&スタイル診断させていただいた経験をもとに、綺麗をキープする秘訣についてお伝えいたします。
7月からのコラムは「きれいをキープ!ラグジュアリーメゾット」をご案内いたしましたが、今回で「きれいをキープ!ラグジュアリーメゾット 継続編」は最終回となります。
ケアを継続させる秘訣は、「愉しむ・無理をしない・◯◯しながら」をわたくしは長年続けています。24時間できる時に実践するのがポイントを取り入れていただければ幸いです。
2024年からは『令和女子は知っている・美教養』をお贈りいたします!
本日のテーマは「 Part 12 年末年始のスペシャルケア」をご紹介いたします。
今年も残す所わずかとなりました。週末にレッスンでお越しいただいた受講生から、頬が風に当たると痛く感じ、全体的に肌が乾燥していて寝不足です。と話されておりました。
働く女性の年末は多忙で、睡眠不足、乾燥による肌荒れなど、気がつくとトラブルが多い肌になっている方が多いようです。
スペシャルなケアだけではなく季節や肌の状態に合わせたケアで、年末年始も健やかな美しい肌をキープしましょう。
<基本:差がつく冬のスキンケア>
乾いた空気や冷たい風にダメージを受けるお肌は、室内に入ると暖房で乾燥した空気や風にさらされます。外にいても室内にいても冬のお肌は常に乾燥した空気と風にさらされているので、お肌のうるおいは失われます。スペシャルケアの前に、乾燥による肌荒れを防ぎ健やかな美しい肌をキープするためのスキンケアの基礎ポイントを実践しましょう。
1)洗顔時のお湯の温度
洗顔時のお湯の温度はぬるま湯(30~34度)でやさしく洗いましょう。
また、洗顔する時は顔をゴシゴシこするの良くありません。クレンジングソープや洗顔ソープを利用する時は洗顔ネットを利用し、よく泡立てて優しく泡で洗いましょう。
泡立てないタイプの洗顔料を利用する時は、洗顔料を優しくお肌に滑らせるように汚れを落としましょう。
2)化粧水+クリーム
お化粧水をたっぷり肌に浸透させて、しっかりクリームで保湿しましょう。
洗顔後は時間を置かず、すぐに保湿ケアを行います。化粧水をたっぷりお肌になじませ、手のひらで頬を少し温め、美容成分と水分をお肌に浸透させます。
うるおいを逃さないよう、最後はクリームでうるおいを閉じ込め、保湿をします。この時、目もとや口もとまでしっかり保湿することが大切です。
< Part 12 年末年始のスペシャルケア>
<1. 乾燥のスペシャルケア:オイル>
オイルでお肌を内側から整えるスペシャルケアがおすすめです。
冬は身体全体が冷えることで血流が低下しがちなので、顔色が悪くくすんで見えることがあります。そこにオイルを使用したスペシャルケアをすると、肌が柔らかくなり血色も良くイキイキした印象になります。
オイルは洗顔後に使用するタイプは、化粧水を使用する前に塗布することで化粧水の浸透をより実感しやすくなります。
<2. 毛穴のスペシャルケア>
乾燥する冬には保湿が足りていない可能性があります。保湿が足りず水分が不足した肌は、乾燥を防ぐために皮脂分泌が過剰になり、毛穴開きが起こりやすくなります。
冬の肌悩みに多い「たるみ毛穴」には、ビタミンCを配合したスキンケアアイテムを取り入れるのがポイントです。ビタミンCは、シミやそばかすにアプローチするだけでなく、たるみ毛穴への効果も期待できます。
また、洗顔やクレンジングの際、シャワーを直接顔にかけて洗い流すのはやめましょう。
洗い残しや、水圧による皮膚のたるみにもつながる可能性があるため、毛穴が目立つ原因にもなりかねません。
<3. くすみ・クマのスペシャルケア>
冷えによるくすみやクマを取るために、「ホットタオル」で顔を温めてあげましょう。
フェイスタオルをお湯や電子レンジを使って、体温よりも少し温かいくらいにします。熱すぎるホットタオルは、肌の乾燥を促進してしまうので注意しましょう。
ホットタオルの手順
1:息ができるように鼻の周りを避けて、顔全体にホットタオルを乗せたら3分ほど置きます。
2:タオルが冷めたら温め直して、再び顔に乗せます。
3:これらを2~3回繰り返します。
小さなハンドタオルを使って、目元だけ温めるのも、目元のくすみやクマには効果的です。
十分に血行が良くなったら、水分が蒸発して乾燥しないように化粧水でたっぷりとうるおいを与え、さらに乳液やクリームでケアします。ホットタオルは毎日行うと皮脂が落ちやすくなってしまうため、週に1~2回がおすすめです。
<嵯峨裕美子のラグジュアリーなモナコタイム NO.14>
写真 フランス パリ「オートモービルクラブ」
今回はモナコからフランス パリへ。
パリの「オートモービルクラブ(会員制クラブ)」で開催された舞踏会です。12月のパリはクリスマスシーズンで美しく街が彩られて、オートモービルクラブのテラスや窓からは、コンコルド広場やグラン・パレ、エッフェル塔がご覧になれます。
ダンスフロアで、モナコ公室御用達のスキンケアブランド『ダニエル ドゥ ウィンター』さんとご一緒させていただきました。健康的な美しい肌が印象的なダニエルさんは、モナコに『ダニエル ドゥ ウィンター』のエステサロンもあり、天然の植物由来のものを配合したスキンケア製品が人気です。
嵯峨裕美子プロフィール salon de Saga manners主宰 スイスが誇る伝統のフィニッシングスクール、ヴィラ・ピエールフー(Institut Villa Pierrefeu)を卒業され、プロトコールマナーを基軸としたスクールに20年間、従事し専属講師、副学院長を努める。欧州、王室主催の舞踏会に多数出席。 欧州社交界の経験から、受講生の実践の場としてモナコ王室「バラの舞踏会」やフランス「パリの舞踏会」、エルメス社主催「エルメスカップ」などの社交界に出席される方へ、テクニックや知識を伝え「教養を身につけ、人生を豊かに楽しむ。」ための講座やVIP研修を展開する。ホームページ http://salon-de-saga.com/ 「エチケット&プロトコールマナー」「大人のマナー シリーズ」「メイクレッスン」を開催中。 |
この記事へのコメントはありません。