栄養が効率よくとれる食べるサプリ雑穀

こんにちは
(頑張る女性のか体と心のコンディションを整える雑穀調合師)
人生を楽しく豊かにする食の専門家 神田由佳と申します。

さて今年も残すところあと52日(11/10時点)
仕事、家事、子育て、介護とあれこれやることがいっぱいで
ご自身の体調管理を後回しにされていませんか?

頑張ることは良いことですが、あとでダメージがきては台無しに・・・
今回は手軽に栄養が効率よくとれる食べるサプリ雑穀についてご紹介します。

1) 雑穀は女性の味方
雑穀には血の巡りをよくしたり、血をつくる働気があるため貧血予防や冷え性対策になります。また抗酸化作用があるので、シミやしわを防ぎ、年齢を感じさせない潤い肌に生まれ変わりますよ。女性はホルモンバランスが乱れてくると便秘にもなりやすくなります。雑穀は食物繊維が多いので、お通じの状態も整えてくれます。さらに代謝がアップするのでダイエットにもオススメです。

2) 栄養価が高い
雑穀は食べるサプリメントと言われるほど、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカル、タンパク質など女性の体に必要な栄養素をまんべんなく含んでいます。特に小粒の雑穀は消化吸収がいいので、仕事でちょっとお疲れ気味の方も胃腸に負担をかけず食べやすいです。

3)鮮度が生命
雑穀は野菜や果物と同じく生鮮食品です。鮮度が悪い雑穀は美味しくなく、また栄養価が低いです。購入されるときは、真空パックになっており、粒がそろっているものにしましょう。古くなった雑穀は酸化されています。そのためせっかく雑穀を食べても抗酸化作用を得られせん。逆に健康や美容への妨げにもなります。

4)毎日のご飯に混ぜるだけ
白米に混ぜて炊くだけです。ご家族で雑穀が苦手な方がいらっしゃる場合は、雑穀を加えるとき、端の方へ静かに入れると
白米と混ざらず炊けます。白米へも雑穀の栄養はいきます。ただし黒米など色のついている雑穀では炊き上がったときに色はついてしまいます。

いかがだったでしょうか?
忙しくなると栄養のバランスがとりづらくなります。お惣菜や簡単なおかずでも、雑穀を加えるだけで栄養のバランスを整いやすくなります。また女性は冬に体調を崩しやすくなります。日頃の食事で簡単に栄養を摂り入れてみてくださいね。

プロフフィール

管理栄養士として20年以上、約2万人以上の方の食生活サポートを実施。自身の体調不良をきっかけに薬やサプリに頼らず、自分の本来もっている体の力で健康を維持できないものかと思い、食生活を見直す。
100歳になっても、好きなことをやり続けられる気力と体力には日々の食生活が大切であると思う。栄養素やカロリーという栄養学に縛られず、五感を生かし、今を充実できる食生活「楽々明食」を提供。
現在は専門学校での講師、クリニック、企業様向け食セミナーおよびコンサル、3ケ月間の食生活サポート、コラム執筆、メディアのレシピ監修など

◇ホームページはこちら
https://nutritionist-y.com/

◇Instagram
https://www.instagram.com/eiyo.yuka.kanda/?hl=ja

Twitter
@eiyoyuka

PAGE TOP