おはようございます。
人生、上手に寝たもん勝ち!2分間コラム。令和2年になりました!今年も宜しくお願い申し上げます。
さて、昨年は〇〇と睡眠というテーマでお伝えしてきました。
今年は、50代女性がこの先の50年も輝くための睡眠というテーマでお届けしていこうと思います☆
もちろん、40代にも60代にも、男性にも共通して役立つ情報も沢山あります!一緒にご活用くださいね。
まずその第一回目は、
『50代が睡眠を整える最も大事な時期ですよ!』
というお話をしておこうと思います。
今現在の状況で見れば、「人生100年時代。」といわれています。
これから第二の第三の人生が待っています。
これはとある方から頂いたお話しです。
人も20年ごとにお役目があるんやで。
二十歳までは親のため。
四十までは自分のため。
還暦までは社会のため。
八十路までは後進のため。
八十路過ぎたらあとはご褒美人生なんやで。
まだまだ社会への還元、後進に残す活動、そしてご褒美を楽しむ時間と、やることは沢山あるのです!
元気で過ごしたいのはもちろん、「もっと〇〇でありたい」って欲があってもいいと思うのです。
まずは健康の基本のキ。やはり食事・運動・睡眠です。
実は、高齢者といわれる年齢になった時の、睡眠の状態が良いか悪いかで、認知機能や、生活の満足度(経済的なことではなく肉体的・精神的な満足・納得度)の感じ方に大きな差が出ることが分かっています。
では、高齢になった時の睡眠の状態が良く保てるかどうか?
実は、50代の過ごし方が一つの「分かれ目」になるのです!
睡眠は基本的には自律神経が支配しています。
そう、自律神経の働きを整えておくこと。しっかり働くようにしておくこと。が大切です。
人間も生き物です。加齢とともにある程度身体機能が落ちていくのは当然です。
50代が目安です。60になる前にしっかり体温調節できたり、しっかり消化出来たり、そして睡眠リズムも整えられる体になっておく。
すると、その後の睡眠状態も比較的良好に保てるというデータが出ています。
※もちろん、60過ぎちゃったから遅いってわけではありませんが(^^;
冷え性はありませんか?
慢性的に便秘はありますか?
胃もたれ胸焼けばかり?
中々寝付けない、眠りが浅いなんてことはないですか?
最近感動してない、笑っていない、ドキドキしない、私の好きなことってなんだっけ?心が鈍くなって・固まっていませんか?
もし、体調や心に何らかの問題点を感じるようならば、今のうちに解決しましょう!
そして快眠リズムを身につけましょう!
あと数十年あるのです!まだまだ、いえ、もっともっと輝くために!
今から自律神経を整えて☆
その整え方は、このあとコラムで順次お伝えしていきますね。
それでは、今夜も良い眠りを・・・「人生、上手に寝たもん勝ち!」
プロフィール
Sleep Performance Company (スリープ パフォーマンス カンパニー)
代表:小林 瑞穂 (こばやし みずほ)
研修講師/薬剤師/睡眠改善シニアインストラクター(日本睡眠改善協議会)
埼玉県出身。薬科大学卒業後、営業職に従事。医療の現場で心を病む人が増加している現状を目の当たりにし、心理カウンセラー資格を取得。その後、睡眠問題を深く掘り下げるためメンタル専門の薬剤師となり、延べ5万人以上の「眠りの悩み」に関わる中で、睡眠は心と体を元気にし、目の前のあなたに笑顔をもたらす!と確信を得る。
日本にわずか10名ほどしか存在しない『睡眠改善シニア指導員資格』を取得(H29年3月現在)。睡眠活用の専門家として、社会人が今よりもっと輝くための『ハイパフォーマンス睡眠法』に関するセミナーや、講演活動、『生産性向上のためのセルフリーダーシップ睡眠研修』など、企業研修・安全大会講演を実施。体感型ワークを多く取り入れた講座は、「すぐに実践できる」「スッキリ起きられるようになった」「仕事の効率化が計れた」「働き方改革に繋がった」など、好評を博している。
新聞連載・各種メディアでのコラム執筆や、TV出演等も行っている。
*著書:『できる大人の9割がやっている 得する睡眠法』(宝島社)
この記事へのコメントはありません。