《健康》エゴレジと三日坊主の効用

小野寺敦子

エゴレジ研究所代表。心理学博士。目白大学人間学部心理カウンセリング学科教授。同校心理学研究科大学院修士課程教授。同校心理学研究科博士後期課程教授。臨床発達心理士・三越伊勢丹アポセカリー顧問。
NPO法人こどものくに代表理事。

畑 潮

エゴレジ研究所GM。GCDFキャリアカウンセラー

エゴレジと三日坊主の効用

スレスフルな社会生活に果敢に立ち向かっている現代人は誰もがメゲたり、凹んだりするものです。その理由もメカニズムもさまざまです。でも、誰もが持っている力「エゴレジ力」を高めることで、それぞれの状況に応じて自我のバランスをとる力を強化し、メゲたり凹んだりしても、すぐに立ち直る力を養うことが可能なのです。

エゴレジ研究所の小野寺と畑が、お手伝いします。。

🔴三日坊主は悪くない!  

「自分は何をやっても長続きしない」「いつも三日坊主で終わってしまう」という人がいます。「そのときはやる気が出て始めてみるけど、続かない」っていう声もよく聞きます。「あきっぽい性格」とか「いつも三日坊主で」とネガティブに捉えている人も多いかもしれません。アナタはどうですか?

例えば、毎日ブログを書こう、facebookに投稿しようと思ってもなかなか続けられない人でも、興味あるサイトを見つけてネットサーフィンを始めたらどうなるでしょう?時間を忘れて読んだり、見たりしているのではないでしょうか。そう、ヒトは好きなことをしていれば、やり続けるものなのです。ということは、途中でやめてしまうのは、その行動が面白くないからです。

三日坊主と言うのは、自分に合う夢中にさてくれるもの、エネルギーを注げるものを見つけられていないだけなのです。コーチングの鈴木章浩先生によれば、三日坊主よりも「続けていればメリットがある」と思い込んでいることのほうが問題だそうです。もちろん、継続は力なりでメリットはありますが、自ら望んでやろうとしていないことを、自分にウソをついて続けても脳は活性化されず、入口ではじかれてしまい受け入れてくれません。このような状態が続けば、感情的になりストレスが巨大化して、最終的にはIQが低下して学ぶチカラも低下の道をたどる。するとそんな自分を責めて「なんて自分はダメなんだ」となってしまい、負のループにはまっていくと指摘されています。

🔴三日坊主にもメリットはある!

脳の老化予防
そもそも物事が長続きしないということは逆に言うと、興味・関心の幅が広いということになります。好奇心が旺盛とも言えますね。この興味・関心の幅が広いということは、脳の老化を防ぐという点で、大変効果があります。一般に多くの人は、歳を重ねるごとに好奇心がなくなってゆき、感動する機会も少なくなります。その点、三日坊主の人は、常に何かにチャレンジしている訳ですから老けている暇はありません。この効果は大きいです。

気分転換の引き出し

気持ちが凹んだり、迷ったり、行き場のない袋小路に入り込んだ時に、いろいろな趣味や興味のあることがあると、精神衛生上とっても強い武器となります。まさに三日で飽きた趣味でも充分です。フッと思い出して、以前にやりかけたジョギングや土いじりを始めてみると、何となく気分が変わって、心が癒されたり、エネルギーが湧いてきたりします。気分転換の引き出しを沢山持っておくということ。三日坊主も悪くはない。気分転換の引き出しが増えることはいいことなのです。

可能性がいっぱい
三日坊主は、まだやっていないことに対して恐怖心がない状態とも言えます。つまり、何かを始めることに躊躇がない。ということは、自分が本当に向いているものを見つけられる可能性がたくさんあります。結局はどれだけ多くの経験をしたかによって人の器は決まる!と言えるので、多くを経験している三日坊主は最強です。

行動に移せるスキル


上にも書きましたが、三日坊主でも何かを始めることに躊躇がないので行動にすぐ移せます。だから三日坊主は一種のスキルなのです!これは大人になってしまうとかなり難しいスキルなのでこのスキルがあると、かなりあなたの人生で有利に働きます。大人になると行動できない人ばっかりですからね。やってみることが大事です。食わず嫌いが一番ダメです。

🔴エゴレジのキーワードも好奇心!

エゴレジのキーワードの1つは「好奇心」です。思い込みや固定的な考えを切り替えて柔軟な気持ちでトライしましょう。たとえ三日坊主だったとしても、繰り返しているうちに、自分の向き不向き、あるいは自分が本当にやりたかったことなどが分かってきます。

ただし、たとえ三日坊主でも、やっている時は、その目の前のことに一所懸命になること。決して手を抜かないことが、後々そのことが活きてくる大きな条件となります。そのことだけ気をつけて三日坊主を大いに楽しみ、その中から自分に合ったものをみつけてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次回はまたエゴレジ関連の話題をご紹介します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP