《食》粋な食べ物と美意識の食事法/江戸紫

こんにちは。
水曜日担当の木沢です。
先日、誕生日を迎えまして、たくさんの方にお祝いしていただきました!!
5月は私にとって、少しだけ特別な月。
特に誕生日は、余計にカレンダー見て、「特別感」を感じる、まさに、「高まる」日です!!
なんだか、毎日ワクワクして、「女の子」に戻れる、そんな季節。
今回のテーマは、「美しさ」が頭に浮かんだので、「粋な食べ物と美意識の食事法」 テーマカラーは「江戸紫」です。

色は「江戸紫」
「雅」のテーマカラーである江戸紫とは、武蔵野の地に自生する紫草の根から取れる色素で染め上げる色のことなんです。
「縁-ゆかり-の色」ともいいますが、所以となった、古今和歌集の歌があります。

紫のひともとゆゑに武蔵野の
草はみながらあはれとぞ見る

武蔵野の草花が、みな愛おしく感じられるのは、紫草が一本咲いているという縁があるからだという意味です。

江戸紫は、鮮やか過ぎず、クール過ぎず、品位を感じさせる、日本ならではの、素敵な色だと私は思います。

まず、テーマの「美意識の食事法」
思い浮かぶのは、
「食材ひとつひとつにこだわりを持って、選ぶ」
美意識の高い方は、かなりこだわっております!
ただ。
これは、正直難しい。と私は思います笑

そこで、お買い物するときにできる、日常に簡単に取り入れられる方法をお伝えします。

『昔の人が知らないような食材を買わない』
最近の、新しい体にいいもの食材は、ダメなわけではないですが、今まで毎日食事をとって、元気な体でいられる皆様にとって、体本来の持っている力が、発揮できない可能性があります。
自らの力で、健康になる食べ物を買うことを心がけましょう!

『よく、噛む』
お腹が空いてる時って、少し噛んで飲み込んでしまい、早食いになりがちです。
そんな時こそ、よく噛み、食事時間に余裕を持たせることで、唾液もでて、食べ物を消化されやすいのは、もちろんのこと、脳を活性化させ、「若返り」の効果もあり、よく噛むことで、満腹感が得られ、「ダイエット」効果もあり、美しさにつながります。

美意識=粋 というのが、わたしの感覚なのですが、粋な食べ物って何かなーと思ったときに、『鰹』が、頭に浮かびました!
5月が旬の魚であり、嬉しい効果がたくさん!

  • 高血圧予防
  • 免疫力アップ
  • 眼精疲労緩和
  • 疲労回復
  • 肝機能強化

体全体の1/4をタンパク質でしめている、鰹。
タンパク質は旨味成分のイノシン酸などが多いことから、和食では、鰹節を煮出しただし汁が欠かせません。
そのだしで作る味噌汁も、とっても体にいいものなんです!

最後に、カツオの健康美容効果倍増の食べ合わせレシピを、お伝えします!

 

「カツオのたたき彩りサラダ」

[材料]2人分

  • カツオのたたき 130g
  • 絹ごし豆腐 1/2丁
  • きゅうり 1本
  • 青じそ 4-5枚
  • 万能ねぎ 2本
  • レタス 3枚
  • ミニトマト 5こ
  • ポン酢しょうゆ 大さじ3
  • ごま油 大さじ2
  • フリーズドライにんにく(あれば)

[作り方]

  1. 豆腐を水切りする。
  2. 野菜はそれぞれ、食べやすい大きさで切る。青じそは、千切りがおいしい。トマトは、半分に切る。
  3. かつお、野菜を盛り付けして、ポン酢しょうゆをかけまわす。
  4. 熱したごま油を上からかける。
  5. お好みで、フリーズドライのにんにくをちらす。

レタスのビタミンCは、カツオの鉄分の吸収率を高めるので、貧血予防にもなり、美髪効果も期待できます♪
ぜひ、お試しくださいね!

木沢いずみ

梅酒と青森ごはん tuakjam オーナー。

2007年より三軒茶屋にて、「梅酒と青森ごはん」の店、『tuakjam』をオープン。今年で10周年を迎えます。

以前働いていた焼酎バーでの知識を生かして、“酔いしれる「梅酒・焼酎・泡盛・果実酒」を中心に取り揃え、「お酒に合うごはん」を提供しております。一人飲みを楽しく、日々の生活に寄り添う、まさに“大人の学校”のような、お店です。『楽しみながら学ぶ』というのを、テーマに、和ごはん料理教室も定期的に開催。

また、『武士の食卓』では、プロ講師を取得。和文化をみなさんと一緒に「おいしく、楽しく」日本の文化を継承していきたいと思います

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP