朝が勝負!作り笑顔の効果はバツグン!

Sleep Performance Company (スリープ パフォーマンス カンパニー)
代表:小林 瑞穂 (こばやし みずほ)
研修講師/薬剤師/睡眠改善シニアインストラクター(日本睡眠改善協議会)埼玉県出身。薬科大学卒業後、営業職に従事。医療の現場で心を病む人が増加している現状を目の当たりにし、心理カウンセラー資格を取得。その後、睡眠問題を深く掘り下げるためメンタル専門の薬剤師となり、延べ5万人以上の「眠りの悩み」に関わる中で、睡眠は心と体を元気にし、目の前のあなたに笑顔をもたらす!と確信を得る。
日本にわずか10名ほどしか存在しない『睡眠改善シニア指導員資格』を取得(H29年3月現在)。睡眠活用の専門家として、社会人が今よりもっと輝くための『ハイパフォーマンス睡眠法』に関するセミナーや、講演活動、『生産性向上のためのセルフリーダーシップ睡眠研修』など、企業研修・安全大会講演を実施。体感型ワークを多く取り入れた講座は、「すぐに実践できる」「スッキリ起きられるようになった」「仕事の効率化が計れた」「働き方改革に繋がった」など、好評を博している。スリープ・パフォーマンス カンパニー https://sleep-perform.com/
快眠サロン水月~mizuki~    https://mizuki-kaimin.com/新聞連載・各種メディアでのコラム執筆や、TV出演等も行っている。
*著書:『できる大人の9割がやっている 得する睡眠法』(宝島社)

はじめに

最近朝から楽しく過ごせていますか?
朝鏡に向かった時の顔、今日もイキイキしていますか?
朝の笑顔で昼間&睡眠パフォーマンスは確実に変わります!
睡眠学は眠っている間だけのお話ではありません。24時間を通して考える必要があります。
睡眠にとって朝はとっても大事な時間。
忙しい朝は時間も貴重です。鏡の前に立つ時間を、作り笑顔タイムとして有効に活用してみませんか?

笑顔の効果とは?

笑顔は幸福のための万能薬である!このことは、私たちカグジョ世代は今までの人生の中で何度も体感したことがあるでしょう。
また、笑顔の効果は科学的にも証明されていることが沢山あります。

例えば・・・。

☆笑いはナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫力がアップする!
☆デュシェンヌ・スマイルは、アンチエイジング&リフトアップ効果抜群!
☆顔面フィードバックでA10神経群刺激。ポジティブな楽しい気持ちになる!
☆口角上げて表情筋を動かすと、ドーパミン放出で作業効率&やる気アップ!

などなど・・・ほかにもプラスの効果が満載です!

そしてなんと!これらの効果は、『作り笑顔でも同様に得ることが出来ます。』

楽しいことがなければ笑えない?確かに無意識に心から笑おうと思ったらそうなのかもしれません。
でもね、意識して表情筋を動かし笑顔を作るだけでプラス効果が発揮されることは実験で証明されているのです。

だからこそ、朝、鏡に向かうその時間を利用して、トータル1~3分間口角を上げてみてください。
そしてさらに、その自分の笑顔を見て「私は今日も可愛いい!今日も素敵!」褒めてあげてください。

これらがどう睡眠と関係しているのか?

質の良い睡眠が、表情筋の筋肉疲労回復だけでなく、その筋肉を動かす脳疲労の回復も促します。

更に、起きたくない×起きたい◎朝を迎える⇒朝から心も体もしっかりポジティブ覚醒⇒昼間はしっかり活動&適度な疲労⇒夜は筋肉も脳ミソもゆるめてリラックス⇒質の良い睡眠を必要十分確保する⇒起きたい朝を迎える・・・
このループが質の良い睡眠、快眠のコツ。
睡眠はある意味脳科学です。
起きたくない⇒ただただ忙しい⇒寝なくちゃいけない(=寝たくない)⇒起きたくない⇒寝たくない・・・
一日中笑顔の出番もない様な状態。これでは絶対に快眠ループは回りません。

朝も昼も夜もセットで睡眠を考える必要があるのですね。

笑顔作りレッスン

そこで、笑顔を作るレッスンをいくつかご紹介。忙しい朝ですが、何回か繰り返してできるとより果的。

イーの声で口角アップ

  1. ハッピー!と言いながら「イー」の口。
    自分のいつもの笑顔の1.5倍増しのイメージで思いっきり。
    もちろん目元も笑うのをお忘れなく。
  2. 10秒キープ。
  3. そして脱力。
  4. 今度は自然に歯を見せて口角上げて満面の笑みをイメージして10秒キープ。

表情筋に意識を向けて、ゆっくり動かすストレッチ

  1. 「口角を動かします」と自分に向かって心の中でつぶやく。
    そしてゆっくり口角を上がるところまで上げていく。
  2. 「目を細めます」と同様に心の中で。
    そして意識しながらゆっくり目を細めて満面の笑み状態に持っていきます。
  3. 「最高の笑顔!」と思ったら3秒キープ。
  4. 「ゆるめます」と心の中でつぶやいて、ゆっくり顔をもとに戻します。

割りばし作り笑顔レッスン

  1. 割りばしを唇がつかないように軽く咥え30秒キープします。(イーとなります)
  2. 咥えたまま歯を見せて口角をさらに上がるところまで上げて行きます。
    同時に目元もしっかり笑う事。
  3. 10秒キープ。
  4. 元に戻す。

他にもやり方はたくさんあると思います。
出来そうなものを試してみてくださいね。

まとめ

忙しない日常の中で、鏡の中の自分を見てふと気づく。
私最近笑顔を忘れている。。。無表情な自分にハッとする。。。
なんてことが時にはあるかもしれません。
朝から笑顔でスタートすること。それがたとえ作り笑顔であったとしても、良い睡眠&良い人生にとってのプラスの効果があるのです!
明日は朝イチ、鏡の中の私に笑いかけてみませんか?今日もあなたはハッピーよ!と。

それでは、今夜も良い眠りを・・・☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP