夏バテはなぜ起こる? 梅雨時から対策を!

鈴木マナミ
オーガニック企業IN YOU勤務。
最初のキャリアは、出版社。営業と編集を合わせて12年経験し、大手広告代理店に転職。
多くの方が、健康に楽しく暮らせる社会を実現したいと思いオーガニック事業に足を踏み入れる。現在、経営大学院にて、経営を学ぶ。

梅雨の過ごし方が、夏バテを防ぐ!?

こんにちは、鈴木マナミです。
最近毎日ジメジメしていますね。
洗濯ものは乾かないし、スッキリしない天気は、気分もスッキリしない、という方もいらっしゃるかと思います。

でも、この梅雨の過ごし方が、夏バテをせずに元気に乗り切れるかどうかにかかってくるのだそうですよ!

夏バテの原因は、「胃腸の弱り」にあります。

胃腸が弱り、消化が悪くなると、栄養の吸収が悪くなり、食欲が落ち、元気もなくなる…。
というのが夏バテの原因の一つとされています。

そして消化が悪くなる、その原因に、余分な水分を身体にため込み過ぎているから、というのが挙げられるのです。

余分な水分があると、身体が冷えがちになり、夏風邪もひきやすくなります。
そして、水分を溜めてしまいがちな梅雨の今こそ、夏へのパワーをチャージしましょう!

余分な水分をどうやって排出する?

余分な水分をどうやって排出すればいいのでしょうか?

オススメなのは、お茶。
水分排出には、はと麦茶や、コーン茶がオススメ。
はと麦はパウダーになっていて使いやすいものもたくさんあるので、是非探してみてくださいね。

胃腸を整える、という意味では、しそや生姜、ねぎ、ワサビなどの薬味類や、
カレーなどに使われているスパイスなども脾の機能を調えてくれるので、おすすめです。

また、胃腸が弱りがちなこの季節は、冷たいものを摂らないこと・ちょこちょこ食べをやめることを意識してみてくださいね。

でも一番大事なのは、本当にツライときには「無理をしないこと」かもしれません。

ぬるいはと麦茶を飲みながらのんびりする、というのもいい方法だと思いますので、是非試してみてくださいね。

オーガニックの夏バテ対策アイテム

インユーマーケットでもはと麦パウダーを販売していますので、是非試してみてくださいね。
香ばしくって美味しいですよ。

https://inyoumarket.com/category/supplement/1032-1
自然栽培ハトムギパウダー【35g】|混ぜるだけで未来に投資!

また、食欲のない時には、梅もおすすめ。

https://inyoumarket.com/category/processed/871-2
自然栽培の梅ジャム|農薬・添加物不使用!デザート感覚でヨーグルトやアイスにトッピング!まるで高級スイーツのよう!

スパイスも取り扱っていますよ。

https://inyoumarket.com/category/seasoning/928-1
オーガニックカレースパイスセット|日本人が「美味しい」と思える本格インドカレーが手軽に完成。使い切りタイプで余ることなく使えて便利!

https://inyoumarket.com/category/-/928-3
無農薬ターメリックパウダー(ウコン)|健康成分クルクミン成分が豊富!二日酔い対策・美容アンチエイジングに!

梅雨を乗り切り、元気な夏を迎えましょう!

プロフィール

鈴木マナミ
オーガニックショップIN YOU Market運営担当。
「大切な人に薦められる商品だけしか置かない」をモットーに、オーガニックの商品にふれ続ける毎日。
けれど、実は入社前はオーガニックとは無縁の生活。だからこそ分かったオーガニック生活の楽しさをお届けします。
INYOUMarket以前は、出版社勤務を経て広告代理店を経験。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP