親の介護問題に直面するカグジョ世代に届けたい、ココナッツオイルの驚きの実力。

鈴木マナミ
オーガニック企業IN YOU勤務。
最初のキャリアは、出版社。営業と編集を合わせて12年経験し、大手広告代理店に転職。
多くの方が、健康に楽しく暮らせる社会を実現したいと思いオーガニック事業に足を踏み入れる。現在、経営大学院にて、経営を学ぶ。

親の介護問題は、突然やってくる!

人生100年時代といわれて久しいですね。
でも、寿命が延びれば延びるほど考えなくてはいけないのは、「親の介護問題」。

自分自身が歳をとるのと同じように、親も歳をとります。
気づいたら、あんなに頼もしかった親の介護問題が超身近な問題となっていました。

私の父は、がんを患っています。
宣告は、私が高校生の頃。

「あと半年の命です」

と言われましたが、そこから20年以上もがんと闘い続けています。

娘の私では、想像もできないほど大変なことがたくさんあったと思います。
そのどれもに必死に向き合い続け、今に至ります。

そのおかげで、私の大学卒業式にも、結婚式にも出席してくれ、
さらには私の娘の誕生も祝ってくれ、初孫を思いっきりかわいがってくれています。

しかし先日、入院した私の父が「せん妄」の状態になりました。
しっかりした父でしたし、あまりにも突然のことで家族一同、動揺しました。

「どうしようどうしようどうしよう…」

母には、「大丈夫!」と言いながら、頭の中はぐるぐるぐる。
いろんなことを調べ、一喜一憂し…。

理解していたはずの「親の介護問題」がいきなり眼前にやってきたように感じました。

介護とは、当人である父を介護するだけではなく、配偶者である母や、その家族含めたすべてのバランスを、できるだけ整えてあげることなんだ、と改めて思い知りました。
歯車が、少しでも外れてしまうと、その影響はあまりにも大きい…。

今、父の意識はすっかりもとに戻ることができましたが、
やはり「親の介護問題」は、とても重要なテーマです。

先日取材で、おばあちゃんがアルツハイマー型認知症だった方のお話を伺いました。
今日は、そのお話をしたいと思います。

おばあちゃんに、ココナッツオイルを

そのおばあちゃんは、アルツハイマー型認知症と診断されたそうです。

チャキチャキとした、元気なおばあちゃん。
取材でお話をお伺いした方は、おばあちゃんについて、
家族ももちろんショックでしたが、なによりもおばあちゃんご自身がショックだったのではないか、とお話していました。

明るくて、よくしゃべるおばあちゃんが、あんまり話さなくなってしまった、
口を開けば、変なことをしゃべってしまう、ということが本人も分かっていたのかもしれません。

少しでもよくなるのなら、と思い、民間療法も含めていろんなことを試しました。
そんな方法の一つにココナッツオイルがあったのだそうです。

藁にもすがるような思いで摂取し始めたココナッツオイルでしたが、これがおばあちゃんの身体にはあっていたようでした。

イライラして、怒鳴り声が響いてしまっていたお家で、
なんと、楽しそうに家族みんなでTVのクイズ番組に答えたりするようになったのだそうです!
この効果に、感謝とともに、とっても驚いたそうです。

ココナッツオイルの何がスゴイの?

ココナッツオイルといえば、一時期ダイエット目的で、はやりましたよね。

ココナッツオイルの60%は、中鎖脂肪酸という成分です。
一般的な油と比べて、素早く消化・吸収されるため、すぐにエネルギーになりやすいという特徴があります。
3時間後には、脂肪の分解割合は最大となり、摂取してから10時間以内にはほとんどが分解された、という実験結果もあるんです。
エネルギーに使われやすいという性質は、長年医療現場で用いられておりました。

実は、「分解」されたときに変化する物質が「ケトン体」。
このケトン体が、脳にとても重要な役割を果たしているのです。

一般的に、脳のエネルギーはブドウ糖。
でも、アルツハイマー型認知症は、そのブドウ糖を上手に使うことができなくなり、脳がうまく働けない状態となります。

しかし、ブドウ糖は使えなくてもケトン体は使えます。
なので、脳のエネルギーとしてケトン体を補充することで、エネルギー不足を解消することができる、ということです。

(ただし、ケトン体を作る目的でココナッツオイルを摂取するのであれば、一度にある程度の量を摂らないと意味がない、という研究結果もあります。ただ、慣れていない場合はおなかがゆるくなったりもしますので、摂取の際はかかりつけ医などと相談した方がよいと思います)

いつまでも動き続ける脳でいるために

前述したおばあちゃんのお話を伺い、私はとても驚きました。
病状としては、「現状維持」であり、「治った」わけではないそうです。
また、すべての方に当てはまるわけでもありません。

けれどこの体験談は、ご本人だけでなく、ご家族に大きな影響を与えたそうです。

カグジョ世代の皆様は、とても活発に活躍されていらっしゃる方も多くいると思います。

人生100年時代。
せっかくの長い人生。最後まで動き続ける脳でいたいものです。

いろいろある予防法を探して、自分に合うものを見つけていきたいですね!

プロフィール

鈴木マナミ
オーガニックショップIN YOU Market運営担当。
「大切な人に薦められる商品だけしか置かない」をモットーに、オーガニックの商品にふれ続ける毎日。
けれど、実は入社前はオーガニックとは無縁の生活。だからこそ分かったオーガニック生活の楽しさをお届けします。
INYOUMarket以前は、出版社勤務を経て広告代理店を経験。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP