「オーガニックな考え方」ってなに?

鈴木マナミ
オーガニック企業IN YOU勤務。
最初のキャリアは、出版社。営業と編集を合わせて12年経験し、大手広告代理店に転職。
多くの方が、健康に楽しく暮らせる社会を実現したいと思いオーガニック事業に足を踏み入れる。現在、経営大学院にて、経営を学ぶ。

そもそもオーガニックってなんだっけ?

こんにちは。鈴木マナミです。
最近、いろんな人と「オーガニック」というものについて話をする機会が増えてきた中で、感じた、「そもそもオーガニックってなんだっけ?」ということについて書かせていただきます。

第1回目のコラムにも、「いまさら聞けないオーガニックとは」という内容を載せていますので、合わせてご覧くださいね

そこでも書かせていただきましたが、そもそもオーガニックとは生き方、そして考え方なのだということ、ぜひお伝えしたく思います。

オーガニックな考え方って何?

オーガニックというと、有機のお野菜や、オシャレなアイテムを思い浮かべますよね。

イメージするのは「モノ」。

では、オーガニックな「考え方」ってどういうことでしょうか?

私が思うに、オーガニックなお野菜や、アイテムって、未来を見ている商品なのだと思います。

売上のことや、今だけを良くしたいと思ったら、当然大量生産でたくさん生産しますよね。
今だけが良ければいいんだから、農薬だったり、添加物だったりを使って、「生産者にとって作りやすい」ものを作るでしょう。

でも、それを食べた人/使った人はどうなりますか?
そのあとの畑はどうなる?
未来の地球はどうなってしまうのでしょう。

そういったちょっと先の未来を考えて、悲しい気持ちになる人ができるだけ少ないような世界を作ろうとしているのが、オーガニックだと、私は思うのです。

自分だけじゃなくて、
隣にいる人も幸せになるといいな、
隣の人も同じように思って、
次は二人で、もっと良くしていきたいな、
それによって幸せになった人が、もっとたくさんの人を幸せにできたらいいな。

オーガニックの始まりって、きっとこういうところからなんだと思うんです。

そして、感じるのが、
幸せって、自分を包んでいるこのすべてが影響しているんだ、ということ。

だから、人だけじゃなくって、動物も、植物も、とても大切。

私たちにとって便利なものは、
動物にとっては命を脅かす脅威になります。

私たちにとって「扱いやすい」は、
人間のワガママだったりします。

人間は、この地球上でとても大きな力を持ちました。
だからこそ、この力を「共生」のために使いたいですね。
そして、この「共生」こそがオーガニックな考え方なのではないかと、思うのです。

「共生」のために必要なことって?

「オーガニックな考え方」。
たくさんの考え方もあると思います。

私とは違う考えの方もいらっしゃると思います。
でも、きっと根底にある「優しくありたい」という気持ちは同じなんじゃないかな、って勝手ながら思っているのです。

先日、大学院の授業の中で「陽明学」の「心即理」の考え方を学びました。

心すなわち理。
心と体は同じである。

例えば、電車で立っているお年寄りをみて「譲りたい」と思い、行動する。
この行動も心即理だ、という話がありました。

私が感じたのは、この行動を起こすには、まず自分の心がクリアになっていないと行動に移せない、ということでした。

自分がどうありたいか。
これに向き合うことが、行動につながっていく。
そう考えた時に、「共生」とつながったのです。

自分がどうありたいかを深く考えた時、自分に対して素直になる。
素直になったときのその想いが、行動に移され、
それが未来につながるのだと感じました。

スタートは、大事な人に優しくしたい。
その優しさがあなたに返ってきて、それが広がっていく。

そうやって、「共生」…共に生きる世界が広がっていけるといいなぁ、と思っています。

オーガニックアイテムを使ってみてほしい

今回はちょっと「思想」的なお話だったので、う~ん、とお思いになる方もいらっしゃるかと思います。

そういう方こそ、ぜひオーガニックな商品を是非見てみてほしいと思います。
丁寧に作られた商品を見ていると、単純に「すごい!」と思います。
機械でやったら、カンタンな作業なのに、何日も、何か月もかけて作っています。

それは、「利益」だけじゃない「想い」が詰まっていると、私は思うのです。

オーガニックショップ IN YOU Market
https://inyoumarket.com/

プロフィール

鈴木マナミ
オーガニックショップIN YOU Market運営担当。
「大切な人に薦められる商品だけしか置かない」をモットーに、オーガニックの商品にふれ続ける毎日。
けれど、実は入社前はオーガニックとは無縁の生活。だからこそ分かったオーガニック生活の楽しさをお届けします。
INYOUMarket以前は、出版社勤務を経て広告代理店を経験。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP