1日3食食べている。なのに栄養失調のナゾ。ステイホームの今だからこそ見直したい食生活

鈴木マナミ
オーガニック企業IN YOU勤務。
最初のキャリアは、出版社。営業と編集を合わせて12年経験し、大手広告代理店に転職。
多くの方が、健康に楽しく暮らせる社会を実現したいと思いオーガニック事業に足を踏み入れる。現在、経営大学院にて、経営を学ぶ。

1日3食 食べているのに、栄養失調?

緊急事態宣言が発令され、ステイホームが呼びかけられている今、家で食事を作る機会は増えた、という方も多いかもしれませんね。
しかし、働いていると、いつも自炊をするのはシンドイ…。
コンビニ弁当や、インスタント食品などで手軽に食事をすることもありますよね。

たまになら、全く問題はありません。

でも…。
それが常態化してしまうと、1日3食ちゃんと食べているのに栄養失調になってしまうかもしれないのです。

「栄養失調」というと、食べるものがなく栄養が摂れなくて…、というイメージですよね。

「新型栄養失調」とは、カロリーはしっかりとれているのに、ビタミンやミネラル、食物繊維などの不足が原因で起こる栄養失調のこと。

エンプティカロリー、という言葉を聞いたことがありますか?

その名の通り、空っぽのカロリーのこと。
実はエンプティカロリーが多い食品は、菓子パンや総菜パン、コンビニ弁当や、ハンバーガーなどのジャンクフード、インスタントラーメンなど。また砂糖をたくさん使用したチョコやケーキなど、スナック菓子などなど…。

並べてみると、いかにも「太りやすそう」と思うようなものばかりですね。

脂質や糖類がほとんどで、ビタミンやミネラルといった栄養素が極端に少ない食品や飲料のことを、エンプティカロリーといいます。

これらを長期間食べ続けると、肥満や便秘、生活習慣病など…あらゆる現代病になってしまう恐れがあります。

このエンプティカロリーでよく話題に上るのが、アルコール飲料です。アルコール飲料はエンプティカロリーなので太らない、という説をよく目にしました。つまり、身体に取り込まれる栄養素が少ないから大丈夫! ということ。

しかし、それは正しくありません。真っ先にアルコールのカロリーは消費されますが、それ以外のおつまみなどのカロリー消費は後回しにされて身体に蓄積されやすくなります。アルコールが分解される過程で、中性脂肪の合成が高まることも分かっています。

しっかり食べているはずなのに、満足しない…、次から次へと欲してしまう…。
そういう方はこういったエンプティカロリーを多く摂取しているのです。

参考:
お腹いっぱい食べているのに栄養失調って一体!?|食べるには困らないコンビニ店長が食事で身体を壊した、笑えない話(https://macrobiotic-daisuki.jp/malnutrition-2-253491.html
エンプティカロリーとは?(https://brand.taisho.co.jp/contents/diet/detail_133.html
ダイエットの落とし穴。「エンプティカロリー」は摂っても大丈夫、は実は逆効果!?(https://www.womenshealthmag.com/jp/wellness/g52543/empty-calorie-20180727/
共済フォーラム 2019年9月号掲載「Health&Care」(https://www.kouritu.or.jp/kokoro/column/syoku/index.html
気になる!新型栄養失調とは?(https://www.abc-cooking.co.jp/plus/feature/202001-labo/

エンプティカロリーを摂取し続けると、どうなるの?

では、エンプティカロリーを摂取し続けるとどうなるのでしょうか。

筋肉量が減少し、脂肪が燃えにくい体になり、痩せにくくなってしまいます。
また、免疫力が低下し、血管や細胞の老化も進行してしまいます。

頭がぼーっとしてきたり、しっかり判断ができなくなる、といった声もあります

もちろん、数回こういったものを食べたからといってなるわけではありません。毎日忙しく働いている中で、たまにはジャンクなものを食べたっていいと思います。

でも、毎日は続けない方がいいでしょう。

昨年末、とっても話題になったあるレポートがありました。人気グルメブロガーの「進撃のグルメ★世界一詳しい食べ歩きグルメブロガー」さんが、100日間、100種類のコンビニ弁当を食べ続けた、というレポートです。
体調が悪くなる、食に興味を持てなくなる…、など衝撃のレポートでした。

たまにだから、コンビニ弁当やインスタント食品、スナック菓子が美味しいのですね。

店頭に長く置くために、何が添加されているのか、
色を鮮やかに見せるために、どういうものが使われているのか、
大量生産するために、どういったことが行われているのか。

少し考えさせられますね…。

参考:
進撃のグルメ★世界一詳しい食べ歩きグルメブロガー
https://twitter.com/rekishichosadan

「身体が臭くなる」「体調が悪くなる」…100日間、100種類のコンビニ弁当を食べ続けたレポートが話題に
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3af9faa589f47fa22cb6b68015540eb24ee6e59

実は調味料も、エンプティカロリー!?

「あなたは、食べたものでできている」

よく耳にしますね。
実際、その通りだと思います。

また食生活を聞くと、だいたいの人となりが想像できたりしますね。

つまり、食生活を変えれば、未来のあなたも変わるのではないでしょうか。

今年のあなたの抱負は何ですか?
もし、これまでのお話にちょっとドキッとした人は、その抱負に向かうために、まず食生活から見直してみてはいかがでしょうか。

こんな偉そうなことを言っている私ですが、食卓の100%をオーガニックのものに変えることはまだできていません(お金もかかるし…)。
でも心掛けているのは、調味料や油などはオーガニックなどの良質なものを使うようにしています。

野菜や食材は、どこ産のもの、が分かりやすいので意識しやすいですが、調味料となるとちょっと分かりにくいですよね。

実は白砂糖や食塩はエンプティカロリーでミネラル分をほとんど含みません。白砂糖は依存症の危険性を指摘されていますし、イライラしやすくなる、といわれています。
先ほどのアルコールと同じように、エンプティカロリーである白砂糖は体内に素早く吸収されて、その結果血糖値を急激に上げてしまいます。そして、素早く吸収された砂糖は急激に消費されて、急激にダウン。その激しいアップダウンがイライラの原因とされているのです。

また食塩も一般的に出回っているのは塩化ナトリウムで、せっかくの海水のミネラルはありません。工場で人工的に作られているんですよ。
塩の摂り過ぎは高血圧を招く、といわれていますよね。でもこれは自然の塩のことではなく、精製された塩化ナトリウムで作られた塩のことを指しているのです。

調味料は、自然の恩恵をぎゅっと凝縮したものが多いと思います。
しかし、大量生産のために自然の恩恵をすべてそぎ落としてしまっているのが、市場に出回っている安い調味料です。
せっかく良い食材があっても、エンプティカロリーで味付けをしていたらもったいないと思いませんか?
逆にいうと、調味料にこだわっていたらミネラルなどの栄養素を一緒に摂取できるんです。

そして、調味料を整えるにあたりもう一つ利点が。
それは、「コレを使いたい」と思って自炊をする機会が増えたということです(笑)。

例えば、オリーブオイルを買ったら、このオリーブオイルを使ったお魚を食べたいな、と思ったり、
胡椒を買ったら、この胡椒を使ってドレッシング作ったら美味しそう、と思ったり。

オーガニックの調味料ってボトルも可愛いのが多いので、不精で、ズボラな私でも、ちょっとウキウキします。
あと、調味料は1回限りってことはないので、しばらく使うことができて、意外とコスパはいいんですよ♪

買ってよかった! リピート調味料

個人的に買ってよかったと思う調味料をいくつかご紹介しますね。

まずは、このオリーブオイル。

●アロマが香り立つオリーブオイル【1本】|絶滅危惧の在来品種ルシオ種を使用
https://inyoumarket.com/category/food/316

オーガニックダブル認証を取得していて、絶滅危惧の在来品種ルシオ種を使用しています。
なによりすごいのが、その香り。
ふわ~と、特徴的な香りがします。緑のイチゴの味、と表現されていますが、良く分かります。
朝、軽く焼いたパンに、このオリーブオイルを付けただけで、超幸せな気分になりますよ。

加熱調理にも向いている、といわれていますが、もったいなくって加熱調理は試していない私です(笑)。

あと、私にとって必需品なのがこのにんにくオイル。

●にんにくオイル|無添加・自然農法!蒸し野菜やパスタにも!使い回せる万能調味料!
https://inyoumarket.com/category/food/839-4

これ、本当に大好きで、なくなると必ずリピートしています。

無農薬、自然農法で作られたにんにくをチップスにして、にんにくオイルと一緒に詰めているんですが、本当に美味しいです。
このオイルを入れて作ったチャーハンは、最高だし、
パスタにしてもいいです。
野菜を炒めるときにも、これと一緒に炒めるだけで、すごく味がまとまります。

ちょっとかけるだけでも美味しいのでお勧めですよ。

加熱調理に最適。バターの代わりにギーを。

●オーガニックバターで作った極上のグラスフェッドギー|新鮮な国内ハンドメイド
https://inyoumarket.com/category/food/679-1

ギーって、ご存知ですか?
私は、恥ずかしながら知らなかったのですが、アーユルヴェーダで親しまれているオイルのこと。
バターとは違い、バターオイルなので常温保存が可能です。
そして何より酸化しにくいので加熱に適しています。

常温保存が可能ですが、夏はオイルの扱いがめんどくさいので冷蔵庫に入れて固形にした状態でスプーンですくって使っています(笑)。火にかけると、ギー独特の香りがします。野菜を炒めると、野菜をしっかりコーティングしてくれて、シャキシャキっとしているのが分かります。

しかも嬉しいのが、中鎖脂肪酸が含まれオメガ3が含まれていて、脂肪燃焼が期待できます。
バターは、たんぱく質とか糖分とか、不純物が含まれていますが、ギーは基本、不純物はほとんど取り除かれています。水分も0.2グラムしか入っていないので微生物が増殖しにくく、長期での保存もしやすいんです。

ちなみに、最近話題のバターコーヒーには、このギーを使うのがオススメですよ。

是非試してみてくださいね。

プロフィール

鈴木マナミ
オーガニックショップIN YOU Market運営担当。
「大切な人に薦められる商品だけしか置かない」をモットーに、オーガニックの商品にふれ続ける毎日。
けれど、実は入社前はオーガニックとは無縁の生活。だからこそ分かったオーガニック生活の楽しさをお届けします。
INYOUMarket以前は、出版社勤務を経て広告代理店を経験。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP