鈴木マナミ オーガニック企業IN YOU勤務。 最初のキャリアは、出版社。営業と編集を合わせて12年経験し、大手広告代理店に転職。 多くの方が、健康に楽しく暮らせる社会を実現したいと思いオーガニック事業に足を踏み入れる。現在、経営大学院にて、経営を学ぶ。 |
中秋の名月、見ましたか?
こんにちは、鈴木マナミです。
先日は中秋の名月が話題となりました。
あなたはご覧になりましたか?
私は、ちょうど家で家族とみることができ、とても美しくて、うっとりとしてしまいました。
娘は、「おだんご!」と大騒ぎで、まさに「月より団子」を体現していましたが…(笑)。
月というと、古来より私たち人間の身体と密接に関係している、といわれています。
実は、私の父が亡くなったのは、スーパームーンに日本中がわいた、あの夜でした。
今年一番地球に接近して起きた皆既月食。
それが始まった頃に呼吸が少なくなり、
終わった頃に、息を引き取りました。
先日の中秋の名月。
美しく、まん丸に光る先日の満月を見て、月の力を思い出していました。
月と、人の身体はどうリンクする?
の身体と、月はどのように影響しあっているのでしょうか。
月といえば、潮の満ち引き。
月の引力により満潮、もしくは干潮となります。
私たちの身体は、60~70%が水分といわれています。
そして、その成分は海水と酷似しているのです。
月の引力を、私たちの身体が影響しないわけがないですよね。
月経の周期は月の満ち欠けの周期と同じだったり、
肌のターンオーバー期間も同じだったりしています。
他にも、新月や満月の日に出産が多い、というのもよく言われていますね。
月は、
新月
↓
上弦の月
↓
満月
↓
下弦の月
というサイクルを繰り返しています。
ヨーロッパのオーストリア・チロル地方では、代々「月のリズム法」が伝わっており、
それぞれ、
新月 … 新しいことをスタート
↓
上弦の月 … 育てる、繫栄へ
↓
満月 … 気分を高める
↓
下弦の月 … リセットへ
とされているそうです。
これをそのまま女性の生理周期と当てはめてみると、そのまま女性ホルモンの動きとリンクしていることに気づかされます。
新月から、満月へ変化する期間は、黄体ホルモンの分泌量が増えやすい時期。
この時期は、エネルギーをため込みやすいので、食べすぎ注意!
良いエネルギーとして、トリートメントやパックなどをしてあげることで吸収しやすくなるでしょう。
そして、満月からまた新月までの期間は、デトックスさせる時期。
エストロゲンの分泌量も増えるので、むくみも解消されます。
半身浴など、体内をデトックスさせることを意識してあげるといいでしょう。
月のリズムを意識することで、ムリなく身体を整えることにつながるかもしれませんね。
今は、「浄化期間」!
今はちょうど、満月 → 下弦の月 へと移行する期間。
高まった状態から、徐々にデトックスさせ、浄化していきます。
最近は心地よく、過ごしやすい日が多いですね。
浄化を意識するのなら、ハーブティーなどがオススメ。
月の満ち欠けを考慮して栽培しているハーブティーなどもあるので、ぜひいろいろ探してみてはいかがでしょうか。
今回で、オーガニックについてお伝えする私のコラムは最終回となりました。
皆さんの生活に、少しでもオーガニックが届けられると嬉しく思っております。
ありがとうございました!
IN YOU MARKET
https://inyoumarket.com/
プロフィール
鈴木マナミ
オーガニックショップIN YOU Market運営担当。
「大切な人に薦められる商品だけしか置かない」をモットーに、オーガニックの商品にふれ続ける毎日。
けれど、実は入社前はオーガニックとは無縁の生活。だからこそ分かったオーガニック生活の楽しさをお届けします。
INYOUMarket以前は、出版社勤務を経て広告代理店を経験。
この記事へのコメントはありません。