木沢 いずみ 三軒茶屋で16年、梅酒と地元青森の食材を使った創作料理を出す、カフェバー tuakjam【トゥアックジャム】を経営。 地元の野菜を仕入れ、体に良い料理、空間を提供。日々、集まったお客さんとの会話も楽しめるのも、お店の人気のポイント! https://tuakjam-cooking.crayonsite.net |
目次
1.タロットでよむ、11月の開運ポイント
皆様、食のコラム担当の木沢です。秋から冬への準備もそろそろし始める季節となりました。コートも必要になってくる頃ですね。私も重い腰をあげて、衣替え第二弾しないといけないです。(今着るものしか出さないタイプ)気合いをいれて、1日家のことをやると、すっきりしますよね。部屋も服もリフレッシュ時期なのかも。そして、心地よい疲れのあとは、美味しい秋の味覚ごはんでも食べて、更にパワーチャージしましょう!
今回も、タロット占い師の寿采(ひさ)さんの占い監修のもと、食占いみていきましょう。
”思いがけないギフト それを受け取る価値がある”
とても豊かで穏やかなエネルギーを感じます。11月は、ロマンスやキャリア、お金、癒やしなど、宇宙や天使があなたに与えるふさわしいものを準備しています。特にロマンスは、お互いが強く惹かれ合い、心が通じ合うので、次の段階へと進みやすくなります。また、再生の暗示もあるので、距離ができてしまった恋でもあきらめるのは、まだ早そう。
ビジネスはいい信頼関係を築くことができるので、契約事に向いています。
この時期の喜びや嬉しいことはすべて受け取って大丈夫です!自分の価値を実感し、受け取る準備をしてください。
「カップの2」
テーマは、「相互理解」
まわりと本音を共有し、目標にむけて協力し合えるときです。人とのつながりの大切さを実感し、パートナーシップが繋がれます。
「DESERVING」
あなたにふさわしいもの
<2023年11月の吉日>
●一粒万倍日 11日 12日 23日 24日
●鬼宿日 10日
●甲子の日 2日 新しいことをスタートするのにいい日
●新月 13日 (獅子座)
●満月 27日 (双子座)
※ 10日から13日の4日間は、吉日ラッシュです!
少し、頭の片隅に置いておくと、何かを始めたり、行動の日取りの目安になると思いますので、幸運をゲットしましょう!
11月のラッキーカラー
メインカラー 「サファイヤ」体を再生する
サファイヤは、体を癒やし、心を浄化して、感情のバランスを整えます。
サブカラー 白、シルバー
女性らしい色が今月はラッキーカラーで、でました。
シンプルな服装、細めのリングやネックレス、ブレスレットをつけて、きれいめスタイルで過ごすとよさそうです。
メインカラーには、リップカラー、ネイルに取り入れてほしいです。
11月もラッキーカラーで、ハッピーを取り入れていきましょう!!
開運食材とビューティー効果
今月のハッピーフードは
●たまご
●キャベツ
●お弁当
●マリネ
●豆乳
と、出ました。ハッピーフードを使って、お弁当を作るのも楽しいですね。
毎日食べてるたまごが、ハッピーフードなんて、めちゃくちゃ嬉しいですね♪ 少し今は高いけれど、スーパーで必ず売っているし、取り入れやすいので、今回は、「たまご」について、ビューティー効果をみていきましょう。
「たまご」
たまごは、最強の美容フードだと思います。なぜなら、肌の若返りの5大栄養素、「良質なタンパク質」「ヘム鉄」「亜鉛」「ビタミンA」「ビタミンB群」がすべて含まれているんです!!実は、食材の中で、卵だけなんです。
きれいな”たまご肌”は、古くなった細胞が肌の表面に押し出されて剥がれ落ち、新しい細胞に入れ替わることによって、保たれます。このターンオーバーが規則正しく行われるための、重要な栄養素がビタミンB群です。
良質なタンパク質、ヘム鉄、亜鉛、ビタミンAは「潤い成分」の合成を促し、みずみずしい肌作りをサポートしてくれます。
新陳代謝に作用するビタミンB群が不足すると、老化が進むし、疲れやすくなったり、めまいや頭痛を引き起こす原因にもなります。たまごは、コレステロールが気になるところですが、適量を食べれば大丈夫。美肌のためには、1日1個。
肉や、魚、野菜、米など、トータルバランスを考えて食べましょう。
たまごは、「ビタミンC」と「食物繊維」だけは含まれていません。なので、サラダなどを一緒に食べることによってバランスよく摂ることができます。
肌の潤い成分が合成されるのは、眠っている間なんです。なので、夜にたまごを摂ることがおすすめです。
作ってハッピー♪ “ハッピーフード&たまご”レシピ
「キャベツといかとゆで卵のマリネ」
[材料 2名分]
キャベツ 3枚
いか柵 100g
たまご 2個
白ワインビネガー酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
[作り方]
① キャベツは千切りにする。
② いかは、一口大に切る。
③ 卵はゆで卵にしておく。
④ ボウルに、白ワインビネガーとオリーブオイルを混ぜ合わせておく。
⑤ いかは、茹でて、水に漬けて粗熱を取る。
⑥ キャベツ、いか、ゆで卵をいれ、卵を崩すように、混ぜ合わせる。
⑦ 塩コショウで味を整えて、器に盛り付け完成。
「キャベツとマッシュルームの豆乳オムレツ」
[材料 2名分]
キャベツ 2枚
たまご 3個
マッシュルーム 4個
豆乳 大さじ2
塩コショウ 少々
しょうゆ 小さじ1/2
鶏顆粒だし 小さじ1/2
[作り方]
① 卵をボウルに溶いておく。
② キャベツを千切りに、マッシュルームはスライスしておく。
③ 豆乳、キャベツ、マッシュルームをボウルにいれ、しょうゆ、塩コショウ、鶏だしをいれて、混ぜ合わせる。
④ フライパンに卵を流し入れ、形を成型していく。
⑤ 器に盛り付け、完成。
「豆乳とたまごのクリームスープ」
[材料 2名分]
たまご 2個
キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/2個
豆乳 200ml
水 200ml
鶏顆粒だし 大さじ1
塩コショウ 少々
オリーブオイル 小さじ1
[作り方]
① キャベツはざく切りにする。
② 玉ねぎは薄切りにしておく。
③ 卵は溶いておく。
④ 鍋に、豆乳、水をいれ、玉ねぎ、キャベツをいれ、火が通るまで煮る。
⑤ 玉ねぎが透明になったら、顆粒だし、塩コショウをいれて、味を整える。
⑥ 沸騰直前に卵を回し入れ、沸騰したら火を止める。
⑦ 器に盛り付け、オリーブオイルを回し入れ、完成。
今回は、卵料理をハッピーフードとともに考案しました。
3つの食材で、いろんなジャンルの料理を作ることができるので、食材を余らせることなく、料理ができます。
そろそろ、作り置きもたくさんできる季節ですので、鍋いっぱいのおいしいスープを作ってもいいですね。
お読みいただきまして、ありがとうございました。
プロフィール
青森県出身。航空会社勤務を経て、イタリアン、アジアン料理、梅酒バーで修行し、2007年に、自身の店 [tuakjam]トゥアックジャムを三軒茶屋にオープン。
地元青森の食材を使った創作料理や、おつまみを提供。ちょっとかわった梅酒や店主こだわりの焼酎が飲める。
店主もだいたい飲んでるので、ひとりで来ても安心。一緒に飲める家のような店。
武士の食卓で、和食伝承士を取得。和食の料理教室を独自に開催。今後は、定期的に開催するよう、準備中。
三軒茶屋のバーは、ひとりでくるお客様が多いので、大人の放課後みたいなイメージのお店。ごはんも食べられるので、独身率高め。年齢層は30〜40代をメインに、幅広い。
定休日→日曜日
営業時間→17:00〜24:00
■ホームページはこちら
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net
■インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tuakjam?r=nametag
この記事へのコメントはありません。