カグジョ世代の秋の甘みでエイジングケアレシピ

木沢 いずみ
三軒茶屋で15年、梅酒と地元青森の食材を使った創作料理を出す、カフェバー tuakjam【トゥアックジャム】を経営。
地元の野菜を仕入れ、体に良い料理、空間を提供。日々、集まったお客さんとの会話も楽しめるのも、お店の人気のポイント!
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

秋の旬の食材

皆様、こんにちは。木曜日の食のコラム担当の木沢です。少し、鼻声になった時に、このご時世、「あ、風引いたかも」なんて簡単に言えないので、とても心配して、ネットで調べたら、花粉症かもしれないという、症状だったので、春も発症しつつあるのに、とうとう、秋の花粉のきたかーと、ガックリ来ていたのですが、次の日なんともなかったという、取り越し苦労に終わったついこの頃。
皆様は、大丈夫でしょうか。秋の花粉も、大変そうなので、なるべく抑えるように食べ物や、過ごし方で、緩和していきましょう。
そして、秋は、おいしい食材がたくさんですね。「食欲の秋」ともいうように、いろんな食材が食べ頃を迎えます。
果物ですと、
●ぶどう
●柿
●梨
●りんご
●栗
など、おいしい季節となりますね。
野菜ですと、
●きのこ類
●れんこん
●さつまいも
●じゃがいも
●かぼちゃ
●茄子
●かぼちゃ
など、たくさんのおいしい食材があります。
魚介ですと、
●サンマ
●牡蠣
●かつお
●鮭
も、旬ですので、これらの食材を使っておいしくヘルシーに食卓を彩っていただけたらと思います。

女性に特に食べてほしい秋の食材

ハロウィーンもあるので、かぼちゃは、よく見かけるのではないでしょうか。あと、さつまいも。かぼちゃ同様、ほくほくでとっても甘いので、料理やスイーツなんかにもよく使われますね。
この2つの野菜の美容効果をみていきましょう。
「かぼちゃ」
抗酸化作用によって、肌のシミやシワを防ぐ、βカロテン、メラニンの生成を抑制するビタミンC、肌の新陳代謝を促進するビタミンEなど、美肌に効果的な栄養素がかぼちゃには、多く含まれています。なので、シミやしわのない、白く美しい肌を手に入れることができる可能性がとっても高いのです。
ただ、かぼちゃには、エネルギーや糖質が多く含まれますので、1日50g程度を目安に摂取しましょう。朝に食べるのがおすすめです。
「さつまいも」
エイジングケアに役立つ抗酸化作用の高い、ビタミンC、E、βカロテン、ヤラピンという、ポリフェノールが豊富に含まれています。
胃の粘膜を保護したり、腸の働きを整えたりする作用のあるヤラピンは、皮に含まれるので、ぜひ皮ごと食べましょう。
オーブンで、じっくり焼いたり、蒸したりすると、レンジで調理したときより、5倍ほど、麦芽糖が増えるそうです。麦芽糖は、腸を活発に動かしてくれるので、お腹を整えたい人は、じっくり焼くのがおすすめです。

旬の食材を使った、エイジングケアレシピ

「かぼちゃとさつまいもの秋色グラタン」

[食材 2名分]

さつまいも 80g
かぼちゃ 80g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/3株
ベーコン 2枚
顆粒だし 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
バター 20g
小麦粉 大さじ1
豆乳 300ml
とろけるチーズ 30g

[作り方]

① 玉ねぎは薄くスライスする。かぼちゃ、さつまいもは、1センチ角に切る。
② しめじは石づきをとって、ほぐしておく。ベーコンもスライスしておく。
③ さつまいも、ベーコンは、レンジで3分ほど加熱する。
④ フライパンで、バターを溶かし、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを炒めて、顆粒だし、しょうゆで味付けする。
⑤ 弱火で、小麦粉をいれ、炒めたら、冷たい豆乳を加え、混ぜ合わせる。
⑥ とろみがついてきたら、グラタン皿に盛り付け、チーズをのせて、トースターで、焦げ目がつくまで、焼く。
⑦ あれば、パセリをふって、完成。

「さつまいもとかぼちゃのゴマダレサラダ」

[食材 2名分]

さつまいも 50g
かぼちゃ 50g
玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 6個
グリーンリーフ 3枚
市販のゴマダレドレッシング 大さじ2

[作り方]

① 玉ねぎはスライスして、水にさらしておく。
② さつまいもは、薄めの輪切りに、かぼちゃは、スライスしておく。
③ さつもいも、かぼちゃは、レンジで2分ほど加熱する。
④ ちぎったグリンリーフを水にさらし、玉ねぎと一緒に水を切っておく。
⑤ ボウルに、さつまいも、かぼちゃをいれ、ゴマダレドレッシングを和える。
⑥ 器にグリーンリーフと玉ねぎを盛り付け、かぼちゃ、さつまいもをのせ、ミニトマトをきれいに盛り付け完成。

「ナッツとチーズの秋野菜デリ」

[食材 2名分]

さつまいも 100g
かぼちゃ 100g
しょうゆ 小さじ1
クリームチーズ 50g
はちみつ 大さじ1
ミックスナッツ 大さじ1

[作り方]

① さつまいも、かぼちゃは、1センチ角に切り、レンジで2分ほど、加熱する。
② クリームチーズも、1センチ角くらいに切る。ナッツは、粗く刻んでおく。
③ さつまいも、かぼちゃをしょうゆで和えておく。
④ はちみつとクリームチーズを加えて、ざっくり混ぜ合わせる。
⑤ 器に盛り付け、ナッツをかけて、完成。

今回は、「さつまいも」「かぼちゃ」を使ったレシピを3つご紹介いたしました。
おつまみや、サラダや、グラタンと、同じ食材を使っても、味や調理法が違うので、いろんな楽しみ方ができます。
食材を余すことなく、使えると思いますので、ぜひ、ご参考になさってください。
アンチエイジング食材を使って、中身からきれいになりましょう。
お読みいただきまして、ありがとうございました。

プロフィール

青森県出身。航空会社勤務を経て、イタリアン、アジアン料理、梅酒バーで修行し、2007年に、自身の店 [tuakjam]トゥアックジャムを三軒茶屋にオープン。
地元青森の食材を使った創作料理や、おつまみを提供。ちょっとかわった梅酒や店主こだわりの焼酎が飲める。
店主もだいたい飲んでるので、ひとりで来ても安心。一緒に飲める家のような店。
武士の食卓で、和食伝承士を取得。和食の料理教室を独自に開催。今後は、定期的に開催するよう、準備中。
三軒茶屋のバーは、ひとりでくるお客様が多いので、大人の放課後みたいなイメージのお店。ごはんも食べられるので、独身率高め。年齢層は30〜40代をメインに、幅広い。

定休日→日曜日
営業時間→17:00〜24:00

■ホームページはこちら
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

■インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tuakjam?r=nametag

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP