シリコンバレ-のクリスマス

みなさまこんにちは。シリコンバレー(カリフォルニア)在住5年目の金岡です。今日はクリスマスについてお伝えしたいと思います。

私はアメリカに来てから、このホリデーシーズンが大好きになりました。10月に入るとハロウイーンの準備が始まります。多くの家がハロウイーンの飾り付けを始めて、玄関の前には、様々な大きさのかぼちゃやランタンにカッティングされたかぼちゃが並びます。いつかお話したいと思いますが、家の飾りつけは、クリスマスより、ハロウイーンの方が種類も多いように感じます。ハロウイーンは宗教色がないからかなぁと思ったりして見ています。そして11月はサンクスギビングの飾り付けになり、12月はクリスマスと。ホリデーシーズンが長く続いてるような楽しい気分になるところが好きな理由です。

カリフォルニアらしいクリスマスと言えば、「Real Christmas Tree 」が思い浮かびます。本物のクリスマスツリーを買ってきて、リビングルームなど、広い部屋に置いて、オーナメントやライトで飾り付けをします。12月に入るとクリスマスツリー屋さんが出店し始めます。日本の年末のお飾りを売るお店の大規模な感じです。
私の住むアパートの前の銀行の駐車場にも出店しています。

こちらのクリスマスツリーは、クリスマスツリー農園で作られていて、根本はカット済で、安定させる為の金具を設置されています。1本、$80〜$100でした。
購入して、根本に水をやりながらホリデーシーズンを過ごします。住んいている地域によって多少のルールは違うようですが、私の住む市では、1月の決められた日に回収されて、リサイクルされるそうです。環境問題に関心が高いカリフォルニアの人には、プラスチックのツリーより、天然で、リサイクルできる「Real Christmas Tree 」は理由のひとつかもしれません。

また車で1時間ぐらい走ると、クリスマスツリー農園がいくつもあります。ちょっと遠いですが、農園の中を歩きながら、家族で一緒にどの木を切ってもらって購入するか相談するのも楽しそうです。価格も町中で購入するより、かなり割安らしいのですが、購入した帰りは車の上にツリーを載せて帰ることになります。

本物の木でも、本物の木でなくても、クリスマスツリーの飾り付けは楽しいですよね。この時期はオーナメントも数多く売られています。この写真は近所のお店のオーナメントですが、$10〜$20ぐらいでした。まとめていくつも買うと結構な金額になるので、毎年買い足していくのが良さそうです。

ちなみにカリフォルニアには、100円ショップの「Daiso」が出店していて大人気です。商品にもよりますが、$2,$3の商品が多いです。価格の安さもありますが、キャラクターや使い勝手の良さが評価されて、店内はいつも日本人以外の方で混んでいます。
きっとこの時期は、クリスマスオーナメントもたくさん売られていると思います。

アメリカの場合、離れている家族や親戚が集まるのはサンクスギビングの休暇が多いので、クリスマスは旅行に出かけたり、家族や友人達と過ごす人が多いように思います。またシリコンバレーは、世界中の国々から来ている人が多いので、アメリカ育ちでない友人達は、母国料理か、アメリカらしいクリスマス料理かは、半々ぐらいかな。

ホームパーティーや家でのディナーの場合、前菜はチーズボード、トルティーヤチップスとサルサ、野菜スティークにフムス等が用意されている事が多いです。事前に準備して並べて置く事が出来るし、ゲストが来て、とりあえず乾杯して何かつまむという時に便利です。 時間がない時は、チーズボード(チーズ&サラミ、ハム)のセットや野菜スティック(カット済)も売られているので、お皿に移すだけで出来上がりです。

メインはローストチキン、プライムリブ(ローストビーフ)、ローストポークなど、オーブン料理です。私は全然使いこなせていませんが、みなさんオーブンを使いこなしています。ちなみに賃貸アパートには、オーブンが作り付けで付いている場合が多いです。もちろんローストされた料理もブロック、又は一羽まるごともスライスで必要な分もどちらも購入できます。近年は、メイン料理の一つにハムが好まれているようで、人気のハム店での購入は事前予約が必要だったり、ちょっと行列が出来ていたりします。

ディナーの前か、デザートの頃に、プレゼントを交換をします。ホームパーティー以外でも、クリスマスが近づくと、友人や職場の同僚達とプレゼントを交換します。お菓子やワインが多いですが、手作りのピックルスや家庭菜園の野菜などいただく事もあります。プレゼントには、必ずクリスマスを祝うメッセージカードが付いていて、嬉しいものです。私も12月に入るとプレゼントを買いに出かけます。

この時期は、家の電飾を、多くの家がハローウィンから続けてくれているので、夜道を運転したり、歩いている時に、楽しい気分になりますし、街頭の少ないカリフォルニアでは、治安の為にも良い効果があると思われます。
この写真は、サンディエゴの博物館横に展示されている空母です。マリーナの遊歩道の先にあり、遠くからでも迫力のある美しいデコレーションでした。こんな大きな物(しかも空母)も電飾できるのですね。アメリカらしいなと思いました。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリスマスも近づいてきました。みなさまプレゼント選びや準備に忙しい頃かと思います。どうぞ良いクリスマスをお過ごしください。 Happy Holidays!

PAGE TOP