Vol.45 箸休め。今日の感動&カグジョ読者さんへのメッセージ

おはようございます。

人生、丈夫に寝たもん勝ち!2分間コラム。今回は、ポジティブ睡眠法セミナーの参加者さんとの出会いから今日の小林が思うこと。
睡眠とはちょっとだけ離れますが。。。

カグジョのテーマの一つ=『学び』
幾つになっても、『学ぶ』にワクワクする気持ちを持ち続けること。
それって、長生きの秘訣かもしれません!

今日12月19日は、小林の今年最後の講演のお仕事でした。
今年は、台風15号19号と被害にあわれ、まだ復興途中の千葉県でのセミナー。
会場に向かう途中、まだ屋根にブルーシートのかかるお家もある。会場の建物の入り口には破損修復のための足場がまだ残る。今日は雨。ここもまだ雨漏りするんです。。。

そんなまだまだ大変な中、10月11月と自粛していたセミナーや勉強会を復活させることにしましたとのこと。
その第一弾が、私の講演でした。「仕事力を上げて生産性向上!ポジティブ睡眠法」のセミナー。
地域密着の商売人から元気にならなければ、活気は取り戻せない!そんな思いからビジネスパーソンだけでなく、広く市民にも参加を新聞紙上で呼び掛けたそう。

私は道々、どんな所にポイントを置こうか?皆さんのお気持ちや状態はどのようなところにあるのか?私と会場のテンションレベルはどこまで持ち上げて良いものか?
慎重に思いを巡らせながら会場入り。

一般市民のご高齢の方の参加も多数。
やはり健康面、眠りについて不安なことはあるのでしょう。
でもね、緊張はあっても、暗さはない。

よし!いつも通り行こう!ちょっとスピードはゆっくり目で。

参加者のお一人一番前の端に座るおばあちゃま。
かなりのご高齢に見える。
2時間のセミナーです。前半は座学。後半は体を動かすワーク、頭を使うワークも。
大丈夫かなぁ。お疲れにならないといいけど。

そんな私の心配は無用!!でした。

最初から、何ならかぶりつきで、私としっかり目を合わせながら真剣にお話を聞いています。
時間はかかるけど、一生懸命穴あき部分を埋めようとして下さっています。
間に合わなかった部分は、お隣の人にもう一度教えてもらったりしながら。

ワークも楽しそうに参加されています。なんと前屈まで積極的にやってくれる!
頭を使うワークは、さすがに少々手間取りましたが。

2時間タップリと、笑顔で、でも真剣に、だれよりも積極的に参加された彼女。
最後の質問コーナーでは質問とともに、「今日は良いお話を聞けました。有難うございました先生。」と、まだ半分も生きていない私に、重ね重ね感謝の言葉を下さる。
セミナー終了にお伺いしたら、なんと95歳!?

ご家族に会場前まで送ってもらい、終わるころ迎えに来てもらう。
雨の降る寒い中、「学ぶ」ためにわざわざ足を運んで下さったのです!

帰りの車中でジワジワと色々な思いが溢れてきました。
感動が止まらない!

丁度明日は、カグジョのブログの日。
いろんな思いの中から、一つ。

これから十年後、二十年後には高齢者になる我々カグジョ読者の女性たち。
・元気な高齢者でいるために
・幾つになってもキラキラした目で生きている女性になるために
必要なこと。
私の伝える睡眠はもちろん大切です。
それだけでなく、いつまでも『知りたい』『学びたい』『好奇心』を持つこと。
そう、学びはワクワク感を生む。ワクワク感は笑顔を生みます。
それはイキイキ活きるためにとても大切なことなんだと、改めて目の前の95歳を見て体感させて頂きました。

皆さん、これからも一緒に学び続けましょう!
そして自分について、なぜ?なに?どうして?疑問を持つこと、それも忘れちゃいけない。好奇心は素敵に長生きする秘訣!

それでは、今夜も良い眠りを・・・「人生、上手に寝たもん勝ち!」

プロフィール

Sleep Performance Company (スリープ パフォーマンス カンパニー)
代表:小林 瑞穂 (こばやし みずほ)
研修講師/薬剤師/睡眠改善シニアインストラクター(日本睡眠改善協議会)

埼玉県出身。薬科大学卒業後、営業職に従事。医療の現場で心を病む人が増加している現状を目の当たりにし、心理カウンセラー資格を取得。その後、睡眠問題を深く掘り下げるためメンタル専門の薬剤師となり、延べ5万人以上の「眠りの悩み」に関わる中で、睡眠は心と体を元気にし、目の前のあなたに笑顔をもたらす!と確信を得る。
日本にわずか10名ほどしか存在しない『睡眠改善シニア指導員資格』を取得(H29年3月現在)。睡眠活用の専門家として、社会人が今よりもっと輝くための『ハイパフォーマンス睡眠法』に関するセミナーや、講演活動、『生産性向上のためのセルフリーダーシップ睡眠研修』など、企業研修・安全大会講演を実施。体感型ワークを多く取り入れた講座は、「すぐに実践できる」「スッキリ起きられるようになった」「仕事の効率化が計れた」「働き方改革に繋がった」など、好評を博している。

新聞連載・各種メディアでのコラム執筆や、TV出演等も行っている。
*著書:『できる大人の9割がやっている 得する睡眠法』(宝島社)

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP