いよいよ夏到来!皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
水曜日の食のコラム担当の木沢いずみです。
青森出身の私にとって、過酷な季節がってまいりました。。青森は夏でも夜はエアコン要らずなので、とても快適なんです!
どこでもドアがあれば、青森まで夜寝るために行くのになー(笑)と、妄想しております。
今回は、50代の女性にクローズアップして、必要な【食べ物】【食べ方】【過ごし方】を書いていきます。
女性の体は、50歳前後で更年期を迎え、体質や代謝が今までとガラリと変わります。
そこで、低糖質の食事をすることが、「ヘルシー美人」の鍵となってきます。
50代の女性のお悩みは
- 物忘れ
- 老眼
- 閉経
- 体力の低下
- 白髪が増えた
などが挙げられます。
これは、女性ホルモンの分泌の低下が原因でもあります。
そのせいで、自律神経のバランスが乱れやすく、心も不安定に。
そして、「お肌」にも、変化があらわれます。
50代からの体のエネルギー源は、「糖質系のエネルギー回路」から、「ミトコンドリア回路」に変わります。
わかりやすくいうと、体を動かす動力源が変わってくるということです。
解糖系のエンジンは、糖質(炭水化物)からエネルギーを抽出します。
ミトコンドリア系のエンジンは、酸素を中心にエネルギーを作り出すと言われています。
体内のミトコンドリアを増やせば、
「細胞の老化を遅らせることができる」
●老化防止効果
「脂肪やブドウ糖の代謝が促進され太りにくくなる」
●ダイエット効果
も、期待できます。
ミトコンドリアが、最も必要としているのは、糖質ではなく、「酸素」です。
また、「高体温」「低糖質の環境」にある時、良好に働きます!
体に新鮮な酸素をたっぷりと送り届けてあげることが大切です。
ウォーキングや、適度な有酸素運動を行い、外に出て、ぜひ「深呼吸」をしてみてください。
そして、毎日ゆったりと、リラックスそた気持ちでお風呂に浸かることで、高体温の体内環境を作ってください。
体を冷やさない工夫も心がけてくださいね。
更年期の女性に必要な栄養素は、
●カルシウム(1日800〜1000mg)
●食物繊維
●タンパク質(1日 卵1〜2個 納豆1パック 豆腐半丁 肉、魚 100g )
そして、
●ホルモンバランスを整える
「ビタミンB6」
●女性の分泌をサポートする
「ビタミンE」
です。
そこで、必要な栄養素たっぷりの簡単に作れるレシピを伝授いたします。
『ヘルシー塩麻婆豆腐』
【材料 2人分】
- 木綿豆腐 200g
- 鶏ひき肉 60g
- ほうれん草 150g
- 長ネギ 5cm
- にんにく 1片
- 生姜 1片
- 赤唐辛子 1本
- ごま油 大さじ2
- 酒 大さじ1
- 顆粒中華だし 大さじ 1/2
- 塩 ひとつまみ
- 黒こしょう 少々
- ラー油 少々
【作り方】
- みじん切りにしたにんにく、生姜、長ネギをごま油で炒める。
- 香りがたってきたら、酒を入れて、鶏ひき肉をいれて、炒める。
- 火が通ったら、木綿豆腐とほうれん草を軽く炒める。
- みじん切りにした赤唐辛子も、だし、塩を入れて、味を整える。
- 仕上げに、黒こしょう、ラー油を入れる。
もし、とろみが欲しかったら、水溶き片栗粉で仕上げます。
時短で、今回はとろみつけなくても美味しく食べれます!!
玄米ごはんと、一緒にぜひ、食べてみてください♪
あと、マグロやカツオもビタミンB6が豊富なので、お刺身をもう一品食卓にいかがですか?
「運動」と「腹八分目」は、昔から言われている健康の秘訣です。
日常の中で、食事のメニューに気を配り、軽い運動をするだけで、ミトコンドリアわ増やすことができます!
細胞の老化を可能な限り遅らせ、健康で美しい体を維持しましょう!
木沢いずみ
梅酒と青森ごはん tuakjam オーナー。
2007年より三軒茶屋にて、「梅酒と青森ごはん」の店、『tuakjam』をオープン。今年で10周年を迎えます。
以前働いていた焼酎バーでの知識を生かして、“酔いしれる「梅酒・焼酎・泡盛・果実酒」を中心に取り揃え、「お酒に合うごはん」を提供しております。一人飲みを楽しく、日々の生活に寄り添う、まさに“大人の学校”のような、お店です。『楽しみながら学ぶ』というのを、テーマに、和ごはん料理教室も定期的に開催。
また、『武士の食卓』では、プロ講師を取得。和文化をみなさんと一緒に「おいしく、楽しく」日本の文化を継承していきたいと思います。
この記事へのコメントはありません。