木沢 いずみ 三軒茶屋で16年、梅酒と地元青森の食材を使った創作料理を出す、カフェバー tuakjam【トゥアックジャム】を経営。 地元の野菜を仕入れ、体に良い料理、空間を提供。日々、集まったお客さんとの会話も楽しめるのも、お店の人気のポイント! https://tuakjam-cooking.crayonsite.net |
目次
タロットでよむ、12月の開運ポイント
皆様、食のコラム担当の木沢です。
そろそろコートが必要な寒さになってきました。体調は大丈夫でしょうか?秋から冬へ、季節は一気に加速していきます。毎日食べる物で、自分の体を大切に守っていきましょう。
今回も、タロット占い師の寿采(ひさ)さんの占い監修のもと、食占いみていきましょう。
“今がチャンス!好きなことを好きなだけでやっていい”
2023 年最後の月は、「恋人」と「運命の輪」
とてもメッセージ性が強い大アルカナのカードが 2 枚現れました。
今年、願いがあまり叶わず辛い思いをしてきた人は、12 月思いがけない喜ばしい変化が起きるチャンスがやってきます。
好転(チャンス)のサインを見つけたら「行動する」を即、選択してください。
嬉しいことや楽しいことが連鎖し、欲しかったものが与えられそうです。
恋愛運は最高にいい時!
運命的な出会いがあるかもしれません。
12 月は、好きなことを好きなだけやって自分をご機嫌にして、2024 年を心地よく迎えましょう!
<2023年12月の吉日>
●一粒万倍日 5日 6日 7日 8日 19日 20日
31日
●鬼宿日 8日
●冬至 22日 ※金運アップの寅の日でもあります
●新月 13日(射手座)
●満月 27日(蟹座)
12/5〜8は、4日連続の一粒万倍日!!開運チャンスです!
少し、頭の片隅に置いておくと、何かを始めたり、行動の日取りの目安になると思いますので、幸運をゲットしましょう!
12月のラッキーカラー
メインカラー:「ピンク」
愛を受け容れる ピンクは、無償の愛のエネルギー。ハートを開き、心の問題を癒します。
サブカラー:グレー、パープル
メイク、ネイルにこのカラーを取り入れて、ハッピーをゲットしましょう!!
今年最後の月は、少し目を引くデザインでも素敵ですね。
開運食材とビューティー効果
今年最後のハッピーフードは、
●アーモンド(豆類)
●もやし
●バジル
●ハンバーガー、サンドウィッチ
です。
パーティーにハンバーガー、サンドウィッチをみんなで作ったりしてみてはいかがでしょうか?
今回はバジルについて、美容効果をみていきましょう。
『バジル』
パスタに使われるイメージが強いのが、バジルです。
実は、和食にも合うので、シソの代わりに使ってみるのもありなんです!
バジルに含まれるβ-カロテンやビタミンEは、抗酸化ビタミンの代表的な成分。
肌がストレスを受けて発生した活性酸素を消去する働きがあります。
活性酸素は肌を支えているコラーゲンを傷つけるため、抗酸化ビタミンを十分摂取することは、シワやたるみなどの予防に役立ちます。
また、β-カロテンは肌が入れ替わるターンオーバーを正常に働かせる役割や、肌表面のバリア機能を高める働きもある成分です。
ビタミンEは、同じく抗酸化ビタミンであるビタミンCとの相乗効果があります。ビタミンCが多いピーマンやパプリカ、ブロッコリー、じゃがいもなどとと合わせて食べると、より強い働きが期待できます。
作ってハッピー♪ “和食×バジル”レシピ
「バジル入り白和え」
[材料 2名分]
木綿豆腐 200g
いんげん 1袋
アーモンド 10粒
バジルペースト 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
醤油 小さじ1
白すりごま 大さじ1
[作り方]
① 豆腐はキッチンペーパーで水気を切り、ボウルに入れて、スプーンでつぶす。
② バジルペースト、オリーブオイル、醤油、すりごまをいれ、なめらかにする。
③ 斜め薄切りにしたいんげんをさっと茹でて、包丁で潰したアーモンドをフライパンで空炒りする。
④ 全て、ボウルに混ぜ合わせる。
⑤ 器に盛り付け、完成。
「バジル味噌」
[材料 2名分]
バジル 50g
生姜 1センチ
味噌 80g
にんにく 2片
きび砂糖 大さじ3
料理酒 大さじ2
ごま油 小さじ1
[作り方]
① みじん切りにした生姜、ニンニクを香りが出るまで炒める。
② 調味料をすべていれ、さらに加熱する。
③ バジルをみじんぎりにして、加え、さらに混ぜ合わせる。
④ とろとろになったら、粗熱を取り、完成。
だいたい2週間は保存可能です。
「鮭とバジルの味噌汁」
[材料 2名分]
生鮭 2切
バジル 50g
玉ねぎ 1/2個
もやし 1/3袋
水 400ml
味噌 大さじ1
顆粒だし 小さじ1
[作り方]
① 鮭は骨を取り、4等分に切る。
② 玉ねぎは細めのくし形切りにする。
③ 鍋に水を入れ、玉ねぎ、出汁を入れ、玉ねぎが透明になるまで煮込む。
④ 鮭を入れ、もやしを入れ、鮭に火が通ったら、味噌を溶き入れる。
⑤ ちぎったバジルを入れ、一煮立ちさせて完成。
今回は、バジルの和レシピをご紹介いたしました。特にバジル味噌は大量に作っておくと、いろんなものに使えるので、オススメです。
焼き茄子、豆腐にのっけたり、魚、肉のソースにも、リゾットの隠し味やパスタソースにも、うどんにも合います!
お好みでいろいろ、レシピを作ってみてください。
お読みいただきまして、ありがとうございました。
プロフィール
青森県出身。航空会社勤務を経て、イタリアン、アジアン料理、梅酒バーで修行し、2007年に、自身の店 [tuakjam]トゥアックジャムを三軒茶屋にオープン。
地元青森の食材を使った創作料理や、おつまみを提供。ちょっとかわった梅酒や店主こだわりの焼酎が飲める。
店主もだいたい飲んでるので、ひとりで来ても安心。一緒に飲める家のような店。
武士の食卓で、和食伝承士を取得。和食の料理教室を独自に開催。今後は、定期的に開催するよう、準備中。
三軒茶屋のバーは、ひとりでくるお客様が多いので、大人の放課後みたいなイメージのお店。ごはんも食べられるので、独身率高め。年齢層は30〜40代をメインに、幅広い。
定休日→日曜日
営業時間→17:00〜24:00
■ホームページはこちら
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net
■インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tuakjam?r=nametag
この記事へのコメントはありません。