みんなハッピー♪8月前半の開運ごはん

木沢 いずみ
三軒茶屋で14年、梅酒と地元青森の食材を使った創作料理を出す、
カフェバー tuakjam [トゥアックジャム]を経営。地元の野菜を仕入れ、体に良い料理、空間を提供。
日々集まったお客さんとの会話も楽しめるのも、お店の人気ポイント!
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

タロットでよむ、8月前半の開運ポイント

今回は、いつもみていただいてる寿采(ひさ)さんと、私が信頼する占いが的中する謎の美女akiさんのお二人に、カグジョ世代の女性のアドバイス、食占いをタロットで、していただきました。二人の占いが、リンクしていて、びっくり!同じカードではないけど、二人の占いで、私が感じたことをまとめて、皆様にお伝えしようと思います。
8月前半のカードは「カップのキング」「フール」「カップのナイト」「ソードのペイジ」です。
夏、まっさかり!!羽目を外したい感じがでるとのことです。オリンピックも始まり、梅雨もあけ、晴天に恵まれ、まさに、気分も上がる季節ですよね。まだ、緊急事態宣言中ではありますが、皆さんは、しっかり対策をしていると思いますし、自粛もずっとされていたと思います。自分なりの「解放」をしたらよいのかなと、夏を満喫してほしいなと思います。
「自分らしさ」という、メッセージを出ています。「心」「自分の気持ち」にフォーカスしていく時期になるとのことです。7月まで慌ただしくしていた人は、自分や、相手(特に大切にしたい人)をいたわり、大切にすることで、深い心の拠り所や穏やかさを得られます。
恋愛面は、成熟した大人の男性との出会いや寛大で余裕がある男性との縁があるかもしれません。ちょっと、期待しちゃいますね。皆様に、よいご縁がありますように♪

8月前半のラッキーカラーとその意味

ラッキーカラーは、ゴールド、黄色、赤、オレンジ、シトラスカラー。
私のおすすめの色は、ゴールド。
ゴールドは、「豊かさ、価値」を表す色です。
地中から生まれる金は、「土」とつながるので、本来は「寛容」「ポジティブ」といった印象もあります。
光を放出し、分ける色。黄色の「個人」ではなく、「分配者〜与えていく」テーマを持ちます。
仕事編は
「価値を見出す」 自分の中の光り輝く価値を見出すことをサポートします。それに気づくことで、外側にあるものの価値も感じられるようになります。
「自信を持つ」 大きい仕事になるほど不安や恐怖はつきものです。そんなどこからか湧いてくる恐怖を手放し、自信をもたせてくれる色です。
プライベート編は
「自分を輝かせる」 ゴールドは自分自身の価値を見出すことをサポートします。自分に自信を持つことで、自然と輝きだします。
「深い幸せを感じる」 ゴールドは、自分の中心と結びつき、深いところにある幸せに気づかせてくれます。
ゴールドに対応する、精油は、「カルダモン」「レモングラス」です。
自己の価値と、とても深い関わりがあります。カルダモンは、自分のやりたい道を見つけるパワーをくれ、レモングラスは、自信をもって、夢に突き進む力を与えてくれます。自分の夢や可能性を信じる力を与えてくれます。
ぜひ、参考にしてみてください。

開運食材とビューティー効果

ラッキーフードは、パイナップル。南国系の果物がよいとのことです。ただ、ラッキーカラーも見ると、夏野菜、パプリカもいいのかなと思いました!
そこで、夏野菜と、南国フルーツのビューティー効果を見てみましょう。

「パイナップル」
● ビタミンC
酸っぱさの元となっている成分のひとつが、ビタミンCです。皮膚や軟骨などの土台となる、コラーゲン生成に欠かせない栄養素なんです。細胞の酸化を抑え、メラニン色素沈着を抑えます。
● カリウム
体内に溜まった余分な水分を外に排出して、体内の水分量を調整したり、筋肉の収縮を調整したりします。
● 食物繊維
パイナップルに多く含まれるのは、不溶性食物繊維。水に溶けず保水して膨張するので、腸を刺激して便通をよくします。
● ブロメライン
タンパク質を分解する酵素で、消化吸収を助ける働きがあります。パイナップルと肉類を一緒に調理をすると、肉の繊維を分解するので柔らかくなります。ただ、熱に弱く、加熱すると、その働きは失われますので、加熱処理をする缶詰では、その効果が得られませんので、ご注意ください。

{美容効果}
★ シミ予防
★ 肌のハリを保つ
★ むくみ予防、解消
★ 便秘を予防、改善
★ 代謝を高める

「マンゴー」
● ビタミンC
パイナップルにも豊富に含まれている栄養素。免疫力アップとデトックス作用もあります。
● βカロテン
細胞の保護や生活習慣病予防、老化防止に効果てきめん!マンゴーが熟していくにつれてβカロテンの量が増えていきます。水や加熱にも強いです。
● 葉酸
神経細胞の代謝や成長を補助したり、脳の神経伝達物質が生み出されるのを促進します。肝臓や皮膚の健康維持にも効果的です。
● ビタミンA
目の健康維持、皮膚や粘膜の免疫力アップ抗酸化作用が期待できます。

{美容効果}
★ 紫外線対策など、シミ、シワ予防
★ たるみ防止
★ くすみ抜き
★ 肌荒れなど肌のトラブルケアに効果的

「パプリカ」
● カロテノイド
パプリカに含まれる色素です。体の老化を食い止める抗酸化作用や、燃焼力アップが期待できます。
特に、赤パプリカがオススメです!
● βクリプトキサンチン
脂肪を効率よく燃やす効果があります。
● ビタミンP
ビタミンとは違い、ビタミンの働きを助けてくれるビタミンに似た働きをする栄養素です。抗酸化作用、免疫力アップに加え、ビタミンCの働きを助ける作用があります。

{美容効果}
★ やせやすい体作り
★ 美白効果
★ シミ・しわ防止
★ 透明感ある美肌に導く

作って食べてハッピー””レシピ

スパイスが効いた料理、タイ料理、気分が上がるワイルドな骨付き肉料理などがオススメです!
今回は、3つオススメレシピをご紹介いたします。

「パイナップルとチーズのベッパーサラダ」

[材料 2名分]

パイナップル 100g
アーモンドやくるみ(お好みのものでOK) 5粒
モッツァレラチーズ 1/2袋
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/8
黒胡椒 適量
ディル 適量

[作り方]

① パイナップルは一口大に切る。
② ナッツは、あら目に刻む。
③ チーズは、手で一口大に割く。
④ ディルは洗って、食べやすい大きさにちぎっておく。
⑤ 皿に盛り付け、上から、オリーブオイル、塩、黒胡椒をかける。黒胡椒はたっぷりかけたほうがおいしいです!

※ 生のパイナップルをつかってください。栄養も全然違うので、お試しください。

「ちくわとパプリカのチリマヨソース和え」

[材料 2人分]

ちくわ 1袋
パプリカ 赤、黄 1/4個ずつ
小麦粉 大さじ1
黒胡椒 少々
サラダ油 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
チリソース大さじ2
酢 小さじ1

[作り方]

① パプリカは一口大に切る。ちくわは、4等分に切り、ポリ袋にいれて、胡椒をふり、小麦粉も加え、よく振ってなじませる。
② フライパンに油を引き、ちくわを焼き、パプリカも加えて、炒める。
③ 耐熱ボウルに酢、マヨネーズ、チリソースを合わせ、ちくわ、パプリカもをなじませる。
④ 皿に盛り付け、完成。

※ 作り置きおかずとしてもいいです。冷蔵庫の常備にぜひ!

「骨付きチキンのスパイスみそ煮込み」

[材料 2名分]

骨付きチキン 200g
生姜 1/4片
にんにく 1/2片
小口ネギ 2本
みそ 大さじ1
酒 30g
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
水 大さじ3
黒胡椒 少々
マスタードシード あれば 小さじ1
サラダ油 大さじ2

[作り方]

① サラダ油を熱したフライパンに刻んだ生姜、にんにくをいれて、中火で炒め、香りが立ってきたら、チキンの皮目を下にして広げ、皮がカリッとしてきたら、色が変わるまで全面を焼く。
② ボウルに、みそ、酒、しょうゆ、砂糖、水、マスタードシード、黒胡椒をいれて、混ぜ合わせておく。
③ フライパンに②をいれて、蓋をして、チキンに火が通るまで10分程度煮る。
④ 蓋をはずして、煮汁を絡めながら水分が飛ぶまで、焼く。
⑤ 小口ネギを3センチ程度の長さに切る。
⑥ 皿に盛り付けて、小口ネギを上にのせて、完成。

今回は、ちょっとおしゃれ料理をご紹介いたしました。家でちょっとした集まりにも、大切な人へのおもてなしごはんとして、いつもより遊びココロを加えた美味しいごはんを作ってみては、いかがでしょうか。夏には、ピリッとスパイスを効かせて、少し刺激的な夏を楽しみましょう!!
お読みいただきまして、ありがとうございました。

プロフィール

青森県出身。航空会社勤務を経て、イタリアン、アジアン料理、梅酒バーで修行し、2007年に、自分の 店、tuakjam トゥアックジャムを三軒茶屋にオープン。
地元青森の食材を使った創作料理や、おつまみを提供。ちょっと変わった梅酒や店主こだわりの焼酎が飲める。
店主もだいたい飲んでるので、ひとりで来ても安心。一緒に飲める家のような店。
武士の食卓で、和食伝承士を取得。 和食の料理教室を独自に開催。今後は定期的に開催するよう、準備中。
三軒茶屋のバーは、ひとりでくるお客様が多いので、大人の放課後みたいなイメージのお店。ごはんも食べれるので、独身率高め。 年齢層は、30〜40代メインに、幅広い。 現在、緊急事態宣言中につき、
休業中。

■ホームページはこちら
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

■インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tuakjam?r=nametag

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP