稼げるホームページのコツ

神楽坂女子倶楽部の皆さま、はじめまて。WEBデザイナーの大谷育子です。
今回は「稼げるホームページのコツ」と題して、集客できるWEBサイトの作り方のポイントをお伝えします。

あなたのお客様はどんな方?

あなたのホームページに訪問してほしいお客様はどんな方で、どんなご希望やお悩みがありますか。性別、年代、ご希望、お悩み、これらの要素を書き出してみましょう。訪問して欲しいお客様が好むデザインや情報でホームページの内容(コンテンツ)を作ったほうが、お客様の心に響きます。欲張って「老若男女、いろんな年代の方に、この商品を届けたい!」と言っているとコンテンツ作りが迷走し、誰の心にも響きません。

そして、お客様にして欲しいことは何ですか?
ホームページを訪問したお客様に資料請求して欲しい。お問合せをして欲しい。サービスや商品を買って欲しい。目的がはっきりしているとコンテンツが作りやすくなります。

お客様の心に響くコンテンツ作りとキーワード

ホームページ内のコンテンツの情報が新しいほど検索エンジンがチェックしにきます。そしてお客様に検索され、訪問されやすくなります。もし訪問先のWEBページの更新日が古かったら「休業中なのかな?大丈夫かな?」と不安な気持ちになりませんか。検索エンジンもあまり見に来なくなります。こまめに下記のコンテンツを更新しましょう。

  • ニュース(新着、NEW)の更新
  • ブログの更新(ホームページ内にブログを作ると外部ブログよりも検索順位が上がります。)

また、他社とは違う、あなたのサービスや商品の魅力・特長を載せましょう。お客様に「他と何が違うの?この商品の特長は何?」と聞かれたら何てお答えしますか。その答えをあなたのホームページに載せておきます。お客様が知りたい情報を載せるのです。

サービスや商品のキーワードをタイトルや文章に入れておくと検索されやすくなります。無料の関連キーワード取得ツール(ラッコキーワードなど)で検索されやすいキーワードを調べましょう。できればページごとにキーワードを設定します。

改善点探し

コンテンツ作りをするのと同時に、改善点を探します。お客様にとって使いにくいホームページになっていませんか。「お店(会社)の場所、連絡先が分かりにくい。何のサービスなのか分からない。価格が分からない。意味の分からない英単語が並んでいる。写真がない。」こんなことはありませんか。お客様が知りたい内容にすぐにたどり着けますか。こまめにチェックしましょう。お問い合わせは増えましたか?売上は上がりましたか?チェックして改善点を探し、修正します。その繰り返しが大切です。

自分でできるホームページ集客のメリットはリスクが少ないことです。お金をかけて広告を出しても、売上UPなどの効果がなければ経費ばかりがかさんでしまいます。でも自分自身でなら気軽に始められます。デメリットは集客までに時間がかかり、地道な努力が必要なことです。

しかし、ニュースやブログの更新、目的が達成されているかどうか効果のチェック、改善点探し、修正をコツコツと繰り返していけば、だんだんとあなたのお店(会社)、サービス、商品のファンが増えていきます。そしてそのお客様はリピーターになっていき、良いサイクルが出来上がっていくでしょう。

大谷 育子

WEBデザイナー。神奈川県生まれ。
派遣で事務職に就いていたが、リーマンショック後に失業。手に職をつけるべく、日商簿記2級を取得。一般企業の経理職に就く。その後7年間、税理士法人で会計事務にたずさわる。
HSPに関する書籍をみつけ、自分はHSPではないかと思いはじめる。自分の個性に合った働き方を模索し、日本デザインスクールでセールスデザインを学ぶ。以後、ランディングページを専門とするWEBデザイナーとして活躍中。
趣味: 旅行、温泉、食べ歩き、YouTubeを観る(投資系、ファッション系)。テレビやネットフリックスで映画鑑賞。
https://orange-design.net/

PAGE TOP