こんにちは。ジュエリーブランドオーナーの宋明香です。
最近ではオフィスカジュアルも浸透し、プライベートでもお仕事でも、カジュアルなファッションを楽しむ方が増えていますが、そんな時こそ役に立つのがジュエリーではないでしょうか?Tシャツやデニムにも、ジャケットやスーツにも、上質なジュエリーを一つプラスするだけで、ぐっと華やかな印象になります。
しかし「ジュエリーを普段のファッションに合わせるのが難しい」「何を選べばいいか分からない」と感じている方も多いようです。
そんな方の為に本日は、「似合う」ジュエリーを選ぶポイントをお伝えします。
ジュエリーで印象が変わる?
いつもおしゃれで着こなしが素敵だな、と感じる方を思い浮かべてみてください。その人らしさが感じられ、本人の雰囲気とファッションが調和することで素敵なオーラを発揮していますよね。
特に、ピアスやネックレスは常に顔の近くにあるため、洋服以上に与える印象を左右させると言われています。オンライン会議でも、洋服は見えなくてもピアスやネックレスは画面に映るので、きちんと感や華やかさを演出するためには重要なアイテムです。
また指輪やブレスレットも、手元が動くたびに視線が集まるのでイメージに残りやすいものです。
洋服だけでは何か物足りないと感じる時、似合うジュエリーをプラスすることで、魅力がより一層引きあがります。
自分に合うボリューム感
顔や体の印象は、似合うジュエリーの大きさや太さといったボリューム感に影響します。
例えば、骨格がしっかりしている、髪の量が多くてハリ感がある、という方は存在感のあるジュエリーを大胆に着用することで、華やかさが増します。シンプルなものでは貧弱に見えてしまうことがあるため、重ね付けをして全体のバランスを整えましょう。
反対に、骨格が華奢で軽やかなヘアスタイルの方は、すっきりとしたシンプルデザインのジュエリーでもフレッシュな魅力が引き立ちます。
シルエット別、似合うライン
次に、顔や体のラインに丸みがあるか、それとも直線的か、を見てみましょう。
輪郭が丸い、目がくりっとしている、鼻先に丸みを感じる、といった方にはお花やバタフライなどの、モチーフジュエリーもよく似合います。
目が切れ長で鼻筋が通っている、唇が薄い、という方は、華美な装飾よりもシンプルなデザインをつけることで上品さが一層際立ちます。
似合うジュエリー選びのポイントを、今回はボリューム感とシルエット、という2つの視点でお話しました。実際には、「私は華奢な方だけど、ボリュームたっぷりなジュエリーが好き」という方もいらっしゃると思います。そんな方は、リングのボリュームを大きくして、代わりにブレスレットはシンプルなものにしてみる、または、ベーシックなデザインのものをいくつか重ねて存在感を出してみる、という形で全体のバランスを整えてみましょう。
好みやファッションが多様化していくなか、似合うジュエリーも一人一人異なります。「似合う」と「好き」をかけあわせて、ご自身にぴったりのジュエリーを探してみてくださいね。
似合うジュエリーについてもっと知りたいという方は、オンラインでのパーソナルジェリー診断をご活用ください。
パーソナルジュエリー診断
■天然ダイヤモンドを使用した日本製ジュエリーブランド mhj(エムエイチジェー)
ホームページはこちら
https://mhjtokyo.com/