皆さま、こんにちは。チームかぐや姫の食担当の木沢いずみです。
ようやく、外出の自粛解除されましたね。
少しずつ、街に出歩いたり、日常を楽しめることができ始めました。
これから、日常を取り戻していきましょう。
6月は梅雨です。急な天候の変化や、暑かったり肌寒かったりと、体調も崩しやすい時期です。
だるい日が、続くこともあるかと思います。
そこで、今回は、かんたんにできる、初夏のメニューをお伝えしたいと思います。
最近スーパーで出始めた、『茗荷』
今回は、茗荷を使ったレシピにクローズアップしたいと思います。
茗荷には、
●発汗、呼吸を整える、血液の循環をよくする効果
●更年期障害、生理不順、生理痛を緩和する作用
など、ホルモンバランスを整える作用もあります。
普段は、脇役の茗荷を使ったおいしくて、お手軽なレシピを3品ご紹介いたします。
『茗荷と茄子ときゅうりの浅漬け』
【材料 2名分】
茄子 1本
きゅうり 1本
茗荷 2個
生姜 ひとかけ
塩 少々
昆布茶 小さじ1
【作り方】
① 茗荷、生姜を千切りにする。
② きゅうりと茄子は、薄めの輪切りにして、塩揉みする。
③ 茄子は、水分が出たら、絞る。
④ 生姜と昆布茶を、ボウルに入れて、きゅうり、茄子、茗荷を和える。
⑤ お皿に盛り付けて、完成。
『茗荷と豚肉の味噌汁』
【材料 2名分】
茗荷 1個
豚肉 150g
えのき 1/2袋
小口ネギ 少々
みそ 大さじ1
出汁 400ml
(お湯 400ml 顆粒だし 小さじ1でも可)
【作り方】
① 茗荷は、千切りに、豚肉は食べやすい大きさに切る。えのきは、3センチくらいに切る。
② 出汁を火にかけ、豚肉を加える。火が通ったらえのきをいれる。
③ 味噌を溶き入れて、茗荷を入れて、一煮立ちさせ、お椀に盛り付ける。
④ 小口ネギを上からふりかけ、完成。
『茗荷とにんじんの胡麻和え』
【材料 2名分】
茗荷 2個
にんじん 1本
マヨネーズ 大さじ2
白すりごま 大さじ1
めんつゆ 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
塩 少々
【作り方】
① にんじん、茗荷を千切りにする。
② にんじんは塩揉みしておく。
③ マヨネーズ、ごま油、めんつゆ、白すりごまを混ぜておく。
④ にんじんが、しんなりしたら、③をボウルに入れ、茗荷もいれ、ソースに絡める。
⑤ お皿に盛り付けて、完成。
常備おかずとしてもよい、お手軽レシピも織り混ぜました。
茗荷は、素麺のトッピングなんかに、重宝しますので、スーパーでお安くなってたら、おひとつ買っておいてもいいと思います。
皆さま、ぜひ、お試しください。
夏に向けて、体を整えていきましょう!!
今回もありがとうございました。
木沢いずみ
梅酒と青森ごはん tuakjam オーナー。
2007年より三軒茶屋にて、「梅酒と青森ごはん」の店、『tuakjam』をオープン。今年で10周年を迎えます。
以前働いていた焼酎バーでの知識を生かして、“酔いしれる「梅酒・焼酎・泡盛・果実酒」を中心に取り揃え、「お酒に合うごはん」を提供しております。一人飲みを楽しく、日々の生活に寄り添う、まさに“大人の学校”のような、お店です。『楽しみながら学ぶ』というのを、テーマに、和ごはん料理教室も定期的に開催。
また、『武士の食卓』では、プロ講師を取得。和文化をみなさんと一緒に「おいしく、楽しく」日本の文化を継承していきたいと思います。
この記事へのコメントはありません。