はじめに
なんだか最近イライラする!カグジョ世代はホルモンバランスの乱れが大きな原因の一つではありますが。
そうではなくて、ひょっとしたら睡眠不足を解消したら一発で収まる。なんて可能性もあるのです。
イライラの原因の一つは寝不足
寝不足がなんとなくイライラにつながることはイメージできると思います。
その理由は、睡眠不足によって、脳の攻撃性を押さえる抑制機能や情動の調節機能が低下する事が一つ。更に寝不足によって自律神経系が乱れ血圧が上昇します。そのことによって普段以上に活動性が増しイライラに繋がることもあります。
つまり、しっかり睡眠を取らないと脳機能・生体機能ともに不安定になるからイライラが増すという仕組み。意識しなくてもそうなってしまうわけです。
例えばこんなデータがあります。
アメリカでの調査で、夫のDVについて、睡眠時間が長い日は暴力が減るという調査結果があります。
普段から寝不足で且つ攻撃性の高い大学生を対象とした研究で、普段より2時間長く寝かせた時のイライラを評価した実験があります。それによるとイライラの行動指標の成績は良くなり、怒り尺度(主観)の得点は低下し、生理指標である収縮期血圧も優位に低下したとあります。
つまり、しっかり睡眠時間を確保すると、イライラを押さえて冷静に判断が出来、気分も改善し、血圧は下がっていた。という傾向がみられたわけです。
ほんの少し、睡眠時間を確保するだけでも実は気分や脳機能は変わるのです。
特に、攻撃性は自分では意外と気づきにくい部分かもしれません。
受け取るのは相手。思った以上に人間関係に影響する感情でもあります。
まとめ
たかが睡眠されど睡眠。感情を上手にコントロールして、元気に楽しく学び働き遊ぶのがカクジョ皆さんの良い所。最近ちょっとイライラしているかも?と感じたら、先ずはしっかりと寝てみてください。それでも収まらなかったら他の要因を探すのでも遅くないかもしれません。
それでは、今夜も良い眠りを・・・☆
プロフィール
Sleep Performance Company (スリープ パフォーマンス カンパニー) 代表:小林 瑞穂 (こばやし みずほ) 薬剤師/睡眠改善インストラクター(H29年現在)薬科大学卒業後、営業職に従事。その後メンタル専門の薬剤師となり、延べ5万人以上の「眠りの悩み」に関わる。2011年独立。睡眠活用の専門家として、社会人が今よりもっと輝くための『ハイパフォーマンス睡眠法』や『生産性向上のためのセルフリーダーシップ睡眠研修』など、セミナーや講演、企業研修を実施。体感型ワークを多く取り入れた講座は、「すぐに実践できる」「スッキリ起きられるようになった」「仕事の効率化が計れた」「働き方改革に繋がった」など、好評を博している。 スリープ・パフォーマンス カンパニー https://sleep-perform.com/ 快眠サロン水月~mizuki~ https://mizuki-kaimin.com/ 新聞コラム連載・各種メディアでのコラム執筆や、TV出演等も行っている。 *著書:『できる大人の9割がやっている 得する睡眠法』(宝島社) |
この記事へのコメントはありません。