【令和女子は知っている 美・教養】
第43回 プロトコール「美しく生きる」

こんにちは。salon de Saga manners主宰の嵯峨裕美子です。
これまでヨーロッパの社交界などで実体験した経験をもとに、たくさんのご受講生にエチケット&プロトコール(交際儀礼) マナー、立ち振る舞い、ファッション、メイク&ヘアスタイル、パーソナルカラー&スタイル診断などトータルにアドバイスさせていただきました。
2025年も引き続き「令和女子は知っている美・教養」で品格を磨く大人のマナーから、人生を豊かに愉しむための秘訣についてお伝えいたします。
令和女子の皆様、本年もどうぞ宜しくお願いします。

salon de Saga mannersでは毎年、1月3日に「美麗会」を開催して受講生の皆様に新年の抱負を語っていただきます。中には“昨年の抱負が叶ったので、今年はさらに次の段階へ進みます。”など、新年に抱負を語ることで、理想や目標が明確にしたり、達成に導かれています。また、抱負をお伝えする事で、周りの人から協力や信頼を得られるという事もあります。
そのような機会を続けてきておりますが、もう一つ「お雑煮」を皆様とご一緒にいただき、一年を無事に過ごせるようにと祈っております。

さて、「美麗会」では会席料理をいただきます。レッスンで学ばれた方はハンドアウトを見直して、和食での作法をしっかりと復習されてくるのが恒例になっており、自分の教養を見直す機会にもなっております。私たちが毎日いただく和食のマナーを令和女子の皆様も、自分流になっていないか見直してみましょう。
1月25日(土)にはプレミアムレッスンで「茶会席のいただき方 実践コース」を開催いたします。是非この機会に、人生を愉しむための教養を身につけにご参加ください。

第43回 プロトコール「美しく生きる」についてご紹介いたします。

1.プロトコール(国際儀礼)とは

国際儀礼とは、国際社交において守るべき規範やマナーのことを指します。これはただの社交的マナーではなく、文化的、歴史的背景を包括したプロフェッショナルな規則として重要視されています。美しく生きるための基盤を作ります。

2.プロトコールの必要性

・自分を高めるための知識とスキル
プロトコールの基準を理解し、それを日々の生活や仕事に実践することで、自分自身をスキルアップさせ品格や美しさを身につけられます。

・他者に信頼される存在になる
気配りやマナーに基づく行動は、他者からの信頼と尊敬を獲得するものです。これは人間関係や国際社交における重要な要素です。

・美しい生活を実現する基盤づくり
プロトコールは、自分の主人格としてのライフスタイルやビジネスシーンを構築するための基盤を提供します。

3.プロトコールの秘訣

・尊敬の心を持つ
いかなる状況でも、他人の自信と尊厳を守ることが重要です。これは個人的な関係だけではなく、国際社交においても必要不可欠な要素です。

・気配りを大切にする
ほんの少しの気配りで、お相手を大切にする思いやりの気持ちを伝えることができます。

・文化と広い視野
国際社交では文化の違いを学び、それを認める能力が重要です。国際社交の基盤を育むものであり、自分を高める機会になります。

・自信につながるプロトコール(国際儀礼)
正しいマナーを学ぶことで、自信に溢れた姿勢を持つことができます。これは個人の成長を促進し、美しく生きるための基盤です。

・品格をあらわす
プロトコール(国際儀礼)を実践することにより、人間関係の向上を目指すことができます。国際社交に限らず、日常生活でも重要です。

プロトコール(交際儀礼)を学ぶことで、文化の違いを超えた活発なコミュニケーションを取り持つことができます。品格の良さや美しい姿勢は、国際的な場所だけでなく、普段からの印象を高める不可欠な要素となります。また、プロトコール(国際儀礼)の知識は、自分の周囲に付加価値を生む関係に役立ち、美しく生きるスキルを身につけられます。

<マナー美・教養20 秘訣>

今年もマナーや美しく生きるための秘訣などコラムでご紹介させていただく機会をありがとうございます。令和女子の皆様は、どのような一年を過ごす抱負を語りましたか?
私は昨年からのコンセプトの準備が整い、次の段階まで進んで参りました。今年はこのコンセプトを皆様にご紹介できるように邁進します。

年齢を重ねたり、最近は若い世代の方からも「めんどくさい・・」という言葉をよく聞く機会がございます。「めんどくさい・・」は品格が落ちる一歩手前の状態になります。
外見的な美しさだけではなく、品格は木の年輪のように、年齢を重ねる度に美しさを増して魅力的になるのが理想です。是非、毎日を大切にプロトコール(国際儀礼)のあるライフスタイルをこの一年もお過ごしください。

嵯峨裕美子プロフィール
salon de Saga manners主宰
スイスが誇る伝統のフィニッシングスクール、ヴィラ・ピエールフー(Institut Villa Pierrefeu)を卒業され、プロトコールマナーを基軸としたスクールに20年間、従事し専属講師、副学院長を努める。欧州、王室主催の舞踏会に多数出席。
欧州社交界の経験から、受講生の実践の場としてモナコ王室「バラの舞踏会」やフランス「パリの舞踏会」、エルメス社主催「エルメスカップ」などの社交界に出席される方へ、テクニックや知識を伝え「教養を身につけ、人生を豊かに楽しむ。」ための講座やVIP研修を展開する。ホームページ http://salon-de-saga.com/
「エチケット&プロトコールマナー」「大人のマナー シリーズ」「メイクレッスン」を開催中。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP