みんなハッピー♪ 10月後半の開運ごはん

木沢 いずみ
三軒茶屋で15年、梅酒と地元青森の食材を使った創作料理を出す、カフェバー tuakjam【トゥアックジャム】を経営。
地元の野菜を仕入れ、体に良い料理、空間を提供。日々、集まったお客さんとの会話も楽しめるのも、お店の人気のポイント!
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

タロットでよむ、10月後半の開運ポイント

皆様、こんにちは。木曜日の食のコラム担当の木沢です。過ごしやすい季節になってきましたね。衣替えはお済みでしょうか。わたしは、まだ衣替えできていません。お昼はあたたかいのに、夜は寒いので、着るものに困りますね。羽織をひとつ、あれば問題ないのでしょうが、わたしは、ズボラなので笑、その時の気分で服を選び、「あ、寒かった。」なんて、反省することも、しばしば。食べ物で、体調管理をしてるから、元気ですが、風邪をひいてしまう原因にもなるので、気をつけないといけないですね。

今回も、タロット占い師の寿采(ひさ)さんに、10月後半の食占いをしていただきました。
それでは、みていきましょう。

過去の何かしらの出来事で、心の傷や悲しみを抱えているなら、その痛みを今断ち切り、新しい世界を切り開いてほしいと、カードは告げています。
ずっと待っていても仕方がないと思える縁や、感情に対し、自分自身で決着をつける時です。
不要なものは、迷わず断捨離してしまいましょう。ネガティブな気持ちから動けないと思っていても、大丈夫です!
それを乗り越える力が十分にあります。

テーマカード
「ソードの3」「ソードのエース」

●ソードの3
キーワードは「痛み」です。知りたくなかった事実、不本意な状況もきちんと理解しています。失意の中にありつつも、一歩踏み出そうとしています。トラブルとともに、問題が解決していく暗示がありますので、心配しなくて大丈夫です。今こそ成長のときです。落ち着けば光が見えます。
●ソードのエース
キーワードは「開拓」です。新しいことにチャレンジしようとしています。今まで取り組んだことのないものに、積極的に挑戦しようとする気持ちです。周囲の意見をまとめて、問題に立ち向かっていってください。逆境を超え、権力を手にするでしょう。

<10月後半の吉日>
一粒万倍日 20日、23日
新月 25日(蠍座の新月)

10月後半のラッキーカラーと取り入れ方

レインボー
青緑
スプリンググリーン
ピンク

と、なんだか、ふんわりと女性らしい色がでました。
レインボーは、少し特殊ですが、オーロラカラーの小物など取り入れるといいかもしれません。もしくは、空を見上げて、虹がかかっていたら、さらにラッキーなのかもしれないですね。
青緑や、スプリンググリーンといった、爽やかな色は、秋色のダークオレンジと合わせて、ネイルも素敵ですね。
ピンクはチークに取り入れると顔もパッと明るくなって、素敵だと思います。
私は、青緑のトップスを持っているので、差し色で合わせてみようと思います。
女性らしさを引き立たせる、秋。ふんわりしたトップスと、細身のボトムスで、色で遊んでみてもいいですね。
サンダルの時期はすぎて、フットネイルは、お休みする方も多いと思います。手のおしゃれを楽しんでみましょう。お仕事上できない方は、お休みの日に、マニキュアを塗るだけでも、気分があがっていいと思います。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

開運食材とビューティー効果

いちご
ラズベリー
人参
葉物野菜

私が、思い浮かんだのは、フレッシュジュースや、スムージーです。これらのラッキーフードを一気に摂取できるのは、ドリンクです。
野菜ジュースでもいいですね。ジューサーがある方は、ぜひチャレンジしてみてください!

では、今回は、「ラズベリー」に焦点をあてて、ビューティー効果を見ていきましょう
ラズベリーの果実には、「エラグ酸」や「アントシアニン」「ビタミンC」「ビタミンE」などが豊富に含まれています。ビタミンCとビタミンEは、2つの栄養素を一緒にとることで、相乗効果が発揮され、美容への作用や効能が高まります。ポリフェノールと同様に、強い抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果や病気を予防する栄養素と注目されています。
ビタミンCやエラグ酸は、「美白・美肌」効果に優れていて、シミの原因となるチロシナーゼの働きを抑える効能が期待できます。また、ビタミンCは、肌のハリや弾力の維持に必要なコラーゲンの材料にもなります。
脂溶性のビタミンのビタミンEは、血行を促進し、血流がよくなるので、血色もよくなり、若々しい肌に見せてくれます。
そして、「ラズベリーケトングルコシド」という、今注目の成分も含まれています。
シミの原因を作らせない働きや、美白効果も期待できます。
ちょっと、酸味がありますが、ジャムにしたり、スムージーにしたりして、食べやすくなるので、ぜひ摂取してみてください。

作ってハッピー♪ “1日開運フード”レシピ

「フローズンラズベリードリンク」

[材料 2名分]

冷凍ラズベリー 160g
氷 100g
ぶどうジュース 400ml
ヨーグルト 100ml

[作り方]

① ミキサーにラズベリー(飾り用に少し残しておく)を入れる。
② 氷を入れる。
③ ぶどうジュースとヨーグルトを入れる。
④ しっかりと撹拌する。
⑤ グラスにいれ、ラズベリーを飾って完成。

「青梗菜と人参のおひたし」

[材料 2名分]

青梗菜 1株
にんじん 1/4本
かつおぶし 少々
しょうゆ おおさじ1
みりん 大さじ1

[作り方]

① 青梗菜は、根本と葉を切り分けて、食べやすく切る。
② にんじんは、皮をむいて、薄細切りにする。
③ 鍋で青梗菜の根元の部分をを1分程度ゆでて、にんじんと、葉の部分を加え、さらに1分ゆでて、ざるに上げ、冷ます。
④ みりん、しょうゆで和えて、味を整える。
⑤ 器に盛り付け、かつおぶしをかけて、完成。

「いちごとベビーリーフのバルサミコサラダ」

[材料 2名分]

いちご 6個
ベビーリーフ 1袋
モッツアレラチーズ 30g
ミックスナッツ 20g
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ1
塩コショウ 少々

[作り方]

① いちごは、ヘタをとって、4等分に切る。モッツアレラチーズは、食べやすい大きさに切る。
② ミックスナッツはフライパンで乾煎りしておく。
③ 調味料を全部混ぜ合わせる。
④ ベビーリーフ、いちご、ミックスナッツ、モッツアレラチーズをボウルにいれ、調味料を加え、和える。
⑤ 器に盛り付け、完成。

今回は、開運食材を使って、朝ごはん、お昼ごはん、夜ごはんに、使えるようなレシピをご紹介いたしました。サラダは、パーティーなんかでも、好評だったので、見栄えも良いですし、おすすめです。
下半期も、楽しく、おいしく過ごしましょう。
お読みいただきまして、ありがとうございました。

プロフィール

青森県出身。航空会社勤務を経て、イタリアン、アジアン料理、梅酒バーで修行し、2007年に、自身の店 [tuakjam]トゥアックジャムを三軒茶屋にオープン。
地元青森の食材を使った創作料理や、おつまみを提供。ちょっとかわった梅酒や店主こだわりの焼酎が飲める。
店主もだいたい飲んでるので、ひとりで来ても安心。一緒に飲める家のような店。
武士の食卓で、和食伝承士を取得。和食の料理教室を独自に開催。今後は、定期的に開催するよう、準備中。
三軒茶屋のバーは、ひとりでくるお客様が多いので、大人の放課後みたいなイメージのお店。ごはんも食べられるので、独身率高め。年齢層は30〜40代をメインに、幅広い。

定休日→日曜日
営業時間→17:00〜24:00

■ホームページはこちら
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

■インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tuakjam?r=nametag

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP