みんなハッピー♪ 5 月前半の開運ごはん

木沢 いずみ
三軒茶屋で15年、梅酒と地元青森の食材を使った創作料理を出す、カフェバー tuakjam【トゥアックジャム】を経営。
地元の野菜を仕入れ、体に良い料理、空間を提供。日々、集まったお客さんとの会話も楽しめるのも、お店の人気のポイント!
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

タロットでよむ、5月前半の開運ポイント

皆さま、こんにちは。早いもので、もうすぐゴールデンウィークですね!
夏の陽気に近付く日もあり、体が追い付かない方もいらっしゃると思います。
今回は、スペシャルに2人の占い師さんにみていただきましたー!
いつもお世話になってる、寿采(ひさ)さんと、タロット占い師のakiさんに、5月前半を占っていただきます。

男性性(外向・能動・動的など) が強く発揮される時期です。
計画が実現する、社会的信用を得て飛躍するなど、仕事全般の成果が表れやすくなります。一方で、独裁的になり、尊大な態度に出てしまう可能性もあるので、パワーのバランスをとることも大切です。
また、十分頑張っているのに、「まだできるんじゃないか」「こんな私まだまだだ」と、ナーバスな気持ちになってしまいそうな暗示もでてますので、お気をつけください。今のままで落ち着いて過ごして大丈夫です。運は良い方向に向いていますので、気楽にいきましょう!

前半の吉日は、
5月1日 牡牛座新月
5月2日 一粒万倍日
5月14日 一粒万倍日
5月15日 一粒万倍日

です!
ちなみに、5月15日は、わたしの誕生日です笑
一粒万倍日なんて、嬉しいなーと、思ってしまいましたー。

ゴールデンウィークもあるので、リラックスもできると思います。仕事で頑張った分は、お休みでリラックスしてくださいね。

5月前半のラッキーカラーと取り入れ方


オレンジ
パープル

ゴールデンウィークと、まとまった休みが多い前半。メイクやネイルにラッキーカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか?
オレンジのネイルとか、かわいいと思います!
足元は、パープルや赤で華やかにしても素敵ですね。
色の濃い野菜を食べるのも、良いと思います。
トマト、にんじん、かぼちゃ、茄子など、視覚にもハッピー、食べてもハッピーなお野菜たちを選んで、料理して、いい運気をゲットしてくださいね。

ラッキーフードをバランスよく食べよう

仕事も勢いがあるとき。はじまりの色、赤の料理がいいとのことです!
焼き肉(特に牛肉)や、香辛料のきいた料理などがおすすめです。
そして、出汁をとった煮物、味噌汁、だし巻き玉子などもラッキーフードとのこと!
赤を基調としたスパイス料理と、出汁をとった優しい和食。仕事が乗ってるときは、スパイス料理、疲れたときは、和食と、5月前半は、心模様の変化が激しいかもしれませんので、自分の心と体に合った食事を摂るのがいいですね。
焼肉やスパイス料理で、からだを奮い立たせ、元気に!和食で、からだを労い、ゆるめる。
お昼と夜ごはんと分けてもいいですね。一緒に食べる人の体調や気分も聞いてみて、選んだりも大切。

作ってハッピー♪ “レッドフード”レシピ

「お手軽♪牛肉のトマトロールキャベツ」

[材料 2名分]

牛肉(小間切れでもOK) 300g
キャベツ 4枚(巻く用)
トマト缶 1/2缶
水 100ml
ケチャップ 大さじ3
顆粒鶏だし 小さじ1
塩コショウ 少々

[作り方]

① キャベツの芯の厚いところを少し切っておく。
② 巻けるくらいの柔らかさに、キャベツを茹でる。
③ キャベツに牛肉を並べて、巻く。
④ 鍋に、巻き終わりを下にしたロールキャベツを並べ、トマト缶、水、ケチャップ、鶏だし、塩コショウをひとふりして、20分ほど煮込む。
⑤ 肉に火が通ってればOKですが、もう少しの場合は、弱火でさらに、10分程度煮込み、火を消し余熱で10分ほど置いておく。
⑥ お皿に盛りつけ、あれば、パセリを上からかけて、完成。

「新じゃがの梅和え」

[材料 2名分]

新じゃが 200g
梅干し 1個
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1

[作り方]

① じゃがいもを半分に切って、レンジで4分ほど温める。
② 梅干は種を除いて、包丁でたたいて潰し、オイスターソース、砂糖を混ぜ合わせておく。
③ フライパンでごま油を温め、じゃがいもに焼き色をつける。
④ ソースをまんべんなく絡める。
⑤ お皿に盛り付け、完成。

「トマトともずくの出汁スープ」

[材料 2名分]

トマト 1個
新玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
もずく 1パック
卵 1個
だし汁 400ml
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
ねぎ お好みの量

[作り方]

① 新玉ねぎは、薄くスライスし、にんじんは、千切りにしておく。トマトは8等分に切る。
② 鍋に出汁をいれ、あたため、にんじん、玉ねぎをいれ、火が通るまで10分程度中火で温める。
③ 火が通ったら、醤油、ごま油で味を整える。
④ トマトともずくをいれ、沸騰したら、溶いた卵を回しいれる。
⑤ ふわっと火が通ったら、火を止める。
⑥ 器に盛り、ねぎを上からのせて、完成。

今回は、赤い食材を使ったレシピをご紹介いたしました。体調や気分でいろいろ作ってみてください!
新じゃがは、みずみずしく火も通りやすいので、簡単においしく調理できると思います。旬の野菜を取り入れて、ヘルシーに5月も過ごしましょう!
お読みいただきありがとうございました。

プロフィール

青森県出身。航空会社勤務を経て、イタリアン、アジアン料理、梅酒バーで修行し、2007年に、自身の店 [tuakjam]トゥアックジャムを三軒茶屋にオープン。
地元青森の食材を使った創作料理や、おつまみを提供。ちょっとかわった梅酒や店主こだわりの焼酎が飲める。
店主もだいたい飲んでるので、ひとりで来ても安心。一緒に飲める家のような店。
武士の食卓で、和食伝承士を取得。和食の料理教室を独自に開催。今後は、定期的に開催するよう、準備中。
三軒茶屋のバーは、ひとりでくるお客様が多いので、大人の放課後みたいなイメージのお店。ごはんも食べられるので、独身率高め。年齢層は30〜40代をメインに、幅広い。
定休日→日曜日
営業時間→17:00〜24:00

■ホームページはこちら
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

■インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tuakjam?r=nametag

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP