阪田順子/ファイナンシャルプランナー 1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®超初心者向けマンツーマン投資サポーターとして、投資が「怖い」「難しい」「わからない」という方をマンツーマンでサポート。 知識がない、専門用語がわからない方でも投資をスタートできる、「資産運用講座」や「株式投資講座」が人気。 |
こんにちは、ファイナンシャルプランナーの阪田順子です。
先日、老後資金に関するセミナーを行いました。実は私、FPとして独立する前は特別養護老人ホームで会計担当として18年間働いていました。介護保険の請求や利用料の請求なども仕事だったので、ご利用者である高齢者はもちろんそのご家族の「お金」について見る機会が多かったです。
今回は、前職時代に実際に私が見てきたリアルな老後のお金の悩みと不安、そして老後資金の重要性ついて書かせていただきます。
目次
リアルな老後のお金の悩みと不安
①年金が少ないから、高齢でも働かなければならない
私が働いていた施設では高齢者も雇っており、掃除や洗濯、お茶出しなどの簡単なお仕事をしていただいていました。だいたいの人は、家にいてもやることがないから、人の役に立ってお小遣い稼ぎでもできればいいなという感じで、週2~3日程度働いてくださる方が多かったですが、毎日働いている方もいらっしゃいました。「年金が少なくてやっていけないから、働けるうちに働いて稼がないと!」と、大変そうな様子がうかがえました。
友人の親も、70代半ばで体調もあまり良くないようですが、貯金もないし年金もほとんどないから働いているという話も聞いたことがあります。
老後資金がないと、高齢になっても働き続けなければならなくなってしまいますね。
②やることがない、でもお金がないから出かけることもできない
年金で生活がギリギリという人は多いです。エアコンをつけない、お風呂は二日に一回、スーパーの割引品しか買わないというように、節約をして切り詰めて、ようやく生活をしているという感じでしょうか。
「友人に映画に誘われたけれど、お金がないから行けないのよね」と悲しそうに呟いていた方がいらっしゃいました。趣味や旅行など、老後を楽しんでいる方を見ると何とも言えない気持ちになるそうです。
老後資金がないと、楽しみがないですね。
③子供にお金がかかって自分の老後資金が減る
引きこもりの子供がいる、離婚した子供が孫を連れて実家に戻ってくるなどのケースで、貯めておいたはずの老後資金や年金をそちらに使ってしまうということも多いようです。
親としては、やはり子供が心配ですし、援助できるならしてあげようと思ってしまいますよね。でも、実際問題、自分たちの老後もあるから、そんなに子供や孫にお金をかけていられないので、どうしようと悩んでいる人も多かったです。
離婚して孫を連れて実家に帰ってきた娘さんを「迷惑」とはっきり言っている方もいらっしゃいました。
老後資金が十分でないと、子供や孫への援助もままならないですね。
④介護サービスを十分に受けられない
介護状態になると介護サービスを受けることができるようになりますが、サービスを受けるにはお金がかかります。お金がないからサービスを十分に受けることができないという人も多かったです。週5回サービスを利用したいのに、お金がないから週3回しか利用できないということは本当によくありました。
必要なサービスが利用できないということは、その方の状態が悪くなってしまう、家族の負担が増えるということに繋がります。
老後資金がないと、介護サービスも十分に受けることができなくなりますね。
⑤施設に入所したいけれど入所できない
自宅での生活が難しい、家族も介護しきれないということで、施設に入所したいという人は多いです。ですが、すぐに入所することができず、介護を続けながら何年も入所を待つという人が多かったです。
どうしてすぐに入所ができないのかというと、ほとんどの人が利用料が比較的安い特別養護老人ホームに入所したいと考えるため、特別養護老人ホームの入所を待つ人が何百人にもなってしまって、なかなか順番が回ってこないからです。
高齢者が入所する施設は特別養護老人ホーム以外にもあります。有料老人ホームなら比較的すぐに入ることができる場合もあるのですが、有料老人ホームの利用料は特別養護老人ホームの倍以上かかりますし、入居一時金などで、入所する際に数百万円のお金が必要になる場合もあります。有料老人ホームならすぐに入ることができても、お金がないから入れない、ということです。
老後資金がしっかりとあれば、施設に入りたいとなったときにすぐに入ることができますね。
老後資金の重要性
前項で「リアルな老後のお金の悩みと不安」をいくつか書かせていただきましたが、どれも老後資金がしっかりあれば解決できる悩みや不安になります。
老後資金があれば、高齢になっても働き続ける必要はありません。自分の楽しみや、子供や孫にもしっかりお金を使ってあげることもできます。必要な介護サービスを受けることもできますし、施設に入所したいとなってもすぐに入所することができるでしょう。
老後資金は、本当に重要ですね。
まとめ
お金は一生の付き合い。老後になってもお金に関する悩みや不安はつきものですが、老後資金がしっかりあれば解決できることは多いです。
老後資金の準備としては、つみたてNISAやiDeCoなどの制度を活用したり、投資信託や株式投資で増やしたりしていくことがおすすめです。銀行にお金を預けておいても増えないので、資産運用や投資で今あるお金を増やしていきましょう。
今から老後資金をしっかりと準備して、安心して老後を迎えられるようにしていってくださいね。
<阪田の独り言>
大好きな芋栗カボチャが美味しい季節になりました♡芋栗カボチャを使ったスイーツとかたくさん出ているので「ダイエットが…」と思いながらもつい食べてしまいます(^_^😉
<プロフィール>
投資で失敗し数千万円を失った身内を見て、投資は絶対にやらないと決めていたが、ファイナンシャルプランナー資格取得と同時に勉強のために投資を始める。
「失敗したらお金を失う」という不安を抱えながらのチャレンジだったが、適切な投資をすれば安定的にお金が増える、稼ぐことができることを実感する。
その後は本格的に投資について学び、年収を2倍以上にすることに成功。
お金があれば人生が豊かになるだけでなく、何かあったときも安心なため、投資を多くの人に始めてもらいたいと考え、以前の自分のように投資にネガティブなイメージや苦手意識を持つ人が投資を始められるようにマンツーマンでサポートをする講座を開始。
投資で豊かな人生が送れる人を増やすために、ブログやSNSで情報発信も行う。
アメブロ:https://ameblo.jp/meromeromeronnu/
Instagram:https://www.instagram.com/jsfp2020/
この記事へのコメントはありません。