みんなハッピー♪11月の開運ごはん

木沢 いずみ
三軒茶屋で17年、梅酒と青森の食材を使った創作料理を出す、カフェバー tuakjam【トゥアックジャム】を経営。
地元の野菜を仕入れ、体に良い料理、空間を提供。日々、集まったお客さんとの会話も楽しめるのも、お店の人気のポイント!
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

タロットでよむ、11月の開運ポイント

皆様、食のコラム担当の木沢です。ようやく過ごしやすくなりましたね!でも、もう10月も半ば!秋の寒くなる準備が必要です。心と体を整えていきましょう!
今回も、タロット占い師の寿采(ひさ)さんの占い監修のもと、食占いみていきましょう。

金運、仕事運、恋愛運別で占う、「11月に起きること」

ラッキーフードやラッキーカラーも!
強めカードが勢ぞろい!
ただならぬ決意を感じる月になりそうです

●金運:Queen of Winter
「人生を賭けてでも私は決断する」
ある意味、勝負師のようなカードが表われました。11月の金運は好調!
投資をしている人は自分の実力を試すような、ちょっと大胆な賭けにでてもいいかもしれません。最初は多少の痛み(損失) あり、後に利益を得ることを示唆していますが、小心なら手を出さない方が無難。
ビジネスでは思いがけない収入や売上アップが望める可能性あるので、いつもよりも集中が大事。

ラッキーフード:レモン、バジル、じゃがいも
ラッキーカラー:グレー、ピンク

●仕事運:Strength
「強さはもとから私の中にある」
仕事への意欲は高まっています。次のステージへ踏み出してもいい頃合いです。
昇進の話しやプ ロジェクトのリーダーに抜擢されることがあれば喜んでトライすべき。
今まで苦手だったこと、お騒がせな周囲のトラブルなども解決へ向かって動き出すので、自分の力を信じ、「この問題は私にしか解決できない!」と宣言しましょう!(心の中でも OK)
力の神が宿っています。
ラッキーフード:白米、お餅、ごま
ラッキーカラー:ゴールド、イエロー

●恋愛運:Release
「後ろなんか見ない、私は前に進む」
新しい扉を開けて進むためには、ひとつの古い扉を閉めなくてはならない時があります。
過去への想いや執着は、幸せへと続く道への邪魔になります。
発展や喜び、満足などが少ないと感じているなら、新しい方向へ踏み出しましょう。
天使たちは、あなたの未来が輝いていることを忘れてほしくないのです。

ラッキーフード:トマト、キムチ、牛肉、ブラックコーヒー
ラッキーカラー:赤、深紅

11月の開運日・吉日

<2024年11月の吉日>
●一粒万倍日
2日、5日、17日、18日、29日、30日
2日は大安とも重なる吉日

●己巳の日:11月1日 来年は己年!福を先取りで今年から弁財天様にお参りしておきましょう

●巳の日:11月13日、25日
1日にお参りできなかったらこの日に!

●鬼宿日:11月8日
今月は大安とも重なる吉日

●さそり座の新月:11月1日

●おうし座の満月:11月16日
11月15日 土星が魚座で順行へ 長い停滞期を抜けてようやく前に進みはじめる!ちょっとくすぶりがちだった皆さま~~15日以降、明るい太陽が照らしはじめますよ!

少し、頭の片隅に置いておくと、何かを始めたり、行動の日取りの目安になると思いますので、幸運をゲットしましょう!

作ってハッピー♪ “開運別”レシピ

「レモン香るじゃがいもと塩昆布の合え」

[材料 2名分]

じゃがいも 3個 バター 大さじ1
塩昆布 大さじ1 砂糖 小さじ1/2 塩 小さじ1/8 レモン汁 小さじ1と1/2 粗びき黒胡椒 お好みで

[作り方]

① じゃがいもの皮をむいて、レンジで4分加熱する。そのあと、裏返して、2分加熱する。
② じゃがいもを半分くらいに切っておく。
③ 砂糖、しお、レモン汁を混ぜ合わせておいて。じゃがいもにさっくり和える。
④ 塩昆布をさらに混ぜ、器に盛り付けて、黒胡椒かけて、完成。

「牛肉とトマトのガーリック炒め」

[材料 2名分]
牛肉 200g
トマト 2個
おろしにんにく 小さじ1
にんにく1片

しょうゆ 大さじ
砂糖 小さじ1/2
黒胡椒 少々
ごま油 大さじ1/2

【作り方】

① 牛肉を食べやすい大きさに切る。
② トマトを8カットする。
③ にんにくは、みじんぎりにする。
④ ごま油を熱して、にんにくを入れ、香りが立ってきたら、肉をいれ、色が変わったらトマトを入れる。
⑤ トマトに火が入ったら、おろしにんにく、砂糖、醤油をいれる。
⑥ 器に盛り付け、黒胡椒をふりかけて完成。

皆様、これは、本当に簡単で、元気も出るし、美容にもいいので、作ってみてくださいね!
これで、食欲の秋、箸が進みます。
お体に気をつけて、秋を楽しんでくださいね。
お読みいただきまして、ありがとうございました。

プロフィール

青森県出身。航空会社勤務を経て、イタリアン、アジアン料理、梅酒バーで修行し、2007年に、自身の店 [tuakjam]トゥアックジャムを三軒茶屋にオープン。
地元青森の食材を使った創作料理や、おつまみを提供。ちょっとかわった梅酒や店主こだわりの焼酎が飲める。
店主もだいたい飲んでるので、ひとりで来ても安心。一緒に飲める家のような店。
武士の食卓で、和食伝承士を取得。和食の料理教室を独自に開催。今後は、定期的に開催するよう、準備中。
三軒茶屋のバーは、ひとりでくるお客様が多いので、大人の放課後みたいなイメージのお店。ごはんも食べられるので、独身率高め。年齢層は30〜40代をメインに、幅広い。

定休日→日曜日
営業時間→17:00〜24:00

■ホームページはこちら
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net

■インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tuakjam?r=nametag

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP