木沢 いずみ 三軒茶屋で13年、梅酒と地元青森の食材を使った創作料理を出す、 カフェバー tuakjam [トゥアックジャム]を経営。地元の野菜を仕入れ、体に良い料理、空間を提供。 日々集まったお客さんとの会話も楽しめるのも、お店の人気ポイント! https://tuakjam-cooking.crayonsite.net |
目次
何を、どう食べればいいか?
毎日、口にする食べ物で、未来のからだは、作られます。
一食一食の積み重ねです。
40代からのごはん、この神楽坂女子倶楽部のメンバーの皆様に、ぜひ、「美と健康」を楽しみながら取り入れられる健康食を、「美魔女ごはん」として、ご紹介していきたいと思います。
まず、主に必要な5つの栄養素
- たんぱく質
→筋肉や血液などをつくる源です。内蔵や骨、皮膚などを健康に保ちます。 - ビタミンC
→コラーゲンの吸収を助け、メラニン色素の生成を抑えます。 - ビタミンD
→カルシウムの吸収を促します。骨の強化や、風邪の予防、癌や脳梗塞の発生の減少にも有効です。 - カルシウム
→ 骨を強化し、精神を安定させます。 - 食物繊維
→ 腸内環境を整えたり、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下させます。
これらの栄養素をバランスに気をつけて、相乗効果で、免疫力を高める食材を取り入れましょう。
免疫力アップにオススメの食材
このご時世、一番目にするワード「免疫力」
誰もが、今一番ほしい力かもしれないですね。
その、免疫力を高めるオススメ食材は、こちらです。
- 納豆
→ ビタミンB群をはじめ、ビタミンE、ミネラルやカリウム、鉄分、マグネシウムなど、たくさんの栄養素が含まれております。そして、納豆菌には、強い殺菌力もあります。 - 玉ねぎ
→ ビタミンB群、C、カルシウム、鉄分などの栄養素を含み、血液をサラサラにします。新陳代謝や疲労回復も期待できます。
- 小松菜
→ ビタミンA、C 、E /カルシウム、鉄分を豊富に含んでいます。粘膜や皮膚の健康維持、そして、肺や喉など、呼吸器系統を守る働きがあります。好みですが、ほうれん草ほど、灰汁が強くないので、食べやすいです。
無理なく続けるために
わたしは、「洗い物したくない」「すぐ食べたい」
が、お恥ずかしい話、めんどくさがりなので、常に考えていることです。
なので、いかに、効率よく料理し、ごはん時間を過ごすかを、ゲーム感覚でやっています。
私は、買い物は、“週に2回”、その時、お得な食材、食べたい食材を買い、レシピを考えるのですが、これは、日々、“料理脳” なのでパパッと浮かびます。そうすると、食材を余すことなく、楽しんで料理できます。
ただ、これは、慣れないと、何もかもめんどくさくなっちゃう可能性が。。
そんな方には、まず、『レシピ』を考えてから、買い物に行くのがいいと思います。ノープランで行くと、あれもこれもと、余計なものをたくさん買ってしまい、食材を無駄にしてしまったり、出費も多くなっちゃいます。それは、回避したいですよね!
なので、紙に、買うものリストを書いて、買い出しに行きましょう。紙に書くことによって、書きながら頭も整理できて、良いレシピが湧いてくるかも?!
そして、帰ってきたら、食材を切り、余ったのは、「冷凍」または、「冷蔵」して、無駄を無くし、次に楽なやり方をしておきます。
ジップロックや、タッパーを使うと、冷蔵庫もきれいになるし、わかりやすいです。
最初は、フライパンひとつでできる料理もいいかもしれないですね!
節約もでき、洗い物も少なく、キッチンもきれい!!
できることから、初めてみませんか。いつもの生活にリズムに少しプラスして、楽しみながらやってみましょう!
花粉症などアレルギーに効く春のレシピ
今年もくしゃみや目のかゆみ、つらい時期が来ましたね。せめて、食べるもので、改善できたら乗り切れる!!
そんな、簡単で、美味しいレシピをご紹介いたします。
「小松菜とれんこんのナムル シラス和え」
[材料 2名分]
れんこん 1/2本
小松菜 1/2束
厚揚げ 1/2個
釜揚げしらす 30g
白いりごま 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1/4
砂糖 大さじ1/4 パルスイートで、代用可能
胡椒 一振り
[作り方]
① れんこんは、皮むき器で、皮をむき、できるだけ薄くスライスする。そして、熱湯にくぐらせ、水気を切っておく。
② 塩を加えた熱湯に、小松菜を入れて、鮮やかな緑色が変わる程度(1分くらい)茹でて、流水に約2分くらいさらして、アクを抜いておく。
③ 水気を絞ったら、3センチくらいの長さに切る。
④ 厚揚げを2センチ程度角に切り、熱湯をかけ、油抜きをしておく。(油抜きは手間ならやらなくてもOK、代わりにごま油を少し少なくするなど工夫する)
⑤ ボウルに、ごま油、醤油、砂糖、胡椒を混ぜ合わせておく。
⑥ ボウルに、れんこん、小松菜、厚揚げを入れ、シラスとごまを加え、混ぜ合わせる。
⑦ 器に盛り付けて、完成。
残ったら、タッパーにいれて、3〜4日程度は、冷蔵庫で保存できます。
「納豆と玉ねぎの梅しそ焼き」
[材料 2名分 6枚分]
玉ねぎ 1個
納豆 1パック
ごま油 大さじ2
ゆかり 小さじ1/2
小麦粉 大さじ5
水 1/2カップ
大葉 6枚
[作り方]
① 玉ねぎを大きめのみじん切りにする。大きいほうが、歯ごたえがあり、おいしい。
② ボウルに玉ねぎと納豆、ごま油大さじ1、ゆかりを入れて、よく混ぜる。
③ 小麦粉と水を加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
④ フライパンに残りのごま油をひいて、生地を6つに分けてのせて、焼く。
⑤ 焦げ目がついてきたら、大葉を広げてのせ、フライ返しで、ちょっと押してから、裏返して焼く。
⑥ 周りに焦げ目がついてきたら、器に盛り付けて完成。
※ 味が足りない場合は、ポン酢で、食べても美味しいです!!
今回は2つのレシピをご紹介いたしました。ぜひ、ご家庭の献立にいれてくれればと思います。次回もお楽しみに!
プロフィール
青森県出身。航空会社勤務を経て、イタリアン、アジアン料理、梅酒バーで修行し、2007年に、自分の店、tuakjam トゥアックジャムを三軒茶屋にオープン。地元青森の食材を使った創作料理や、おつまみを提供。ちょっと変わった梅酒や店主こだわりの焼酎が飲める。店主もだいたい飲んでるので、ひとりで来ても安心。一緒に飲める家のような店。
武士の食卓で、和食伝承士を取得。
和食の料理教室を独自に開催。今後は定期的に開催するよう、準備中。
三軒茶屋のバーは、ひとりでくるお客様が多いので、大人の放課後みたいなイメージのお店。ごはんも食べれるので、独身率高め。
年齢層は、30〜40代メインに、幅広い。
現在、緊急事態宣言中につき、定休日→火、水
営業時間→ 15:00〜20:00
■ホームページはこちら
https://tuakjam-cooking.crayonsite.net
■インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tuakjam?r=nametag
この記事へのコメントはありません。