【AI時代の働く大人女子のための失敗しない資格とキャリアとお金】
第13回 今こそ自分の強みを可視化してみよう!その1

こんにちは。神楽坂女子俱楽部の高村です。

◆AIエージェントがいよいよ現場の仕事に入ってきた!

営業のアポ取りから、顧客との会話からデータや必要な資料を探してくれるAIエージェントがいよいよ実装され始めました!

明治安田生命保険は生保営業の方向けに導入しました。顧客との会話を分類したり必要なデータを出してくれたりしてくれるそうです。
人間にしかできないことはそのデータを使い顧客に合った保険を提案していくことに注力できますね。

そうなると誰でも出来る提案ではなく、自分だからこそできる提案をどう構築していくか。。が大事になってきますね。

「自分だからこそできる」これが「自分の強み」に基づいたポイントになります。
まずはあまり難しく考えずに「自分の強み・弱み」「価値基準」「考え方」「興味関心のある事」など広めに探ってみましょう。

 

◆まずはこのあたりからやってみましょう!

・どんな仕事をしている時が楽しいか?(ワクワクするか?)
・うまくいった時はどんなスキルが発揮されていたか?
・どんな働き方や環境が楽しかった?
・ゆくゆくやってみたいことは?
・なんでそれをやってみたいの?

机に座って構えるのではなく、通勤の時やちょっとしたスキマ時間を使ってチョコチョコメモっていくと環境や場所などによって自分の見方や考え方が変わることに気がつくと思います。

少し時間をかけて可視化してみましょう。

ここを抑えておかないと転職や人事異動で失敗する可能性が大きくなります。

単に「人気がある職種だから」「流行っているから」「これから稼げそうだから」という理由で転職やキャリア転換すると「適性ギャップ」で心身共に萎えてしまう人もいます!

◆適正検査を受けてみる、友人に聞いてみる。。

適性検査を受けて客観的に自分の強みを可視化していくのもいいかと思いますね。
自分のことは自分が一番わからにので。。。

思いもよらない強みポイントが見えるかもしれません。

仲良しの友人やメンバーに聞いてみるのもリアルな判事が聞けそうです!

私はリクルート時代に自分のメンバーから「机は汚いけど意外に細かいですよね」と言われたことは自分としては驚きでした!(笑

高村 祐規子

合同会社キャリア&マネー協会代表 人材育成コンサルタントとして企業内研修のコンサルや女性専門のキャリアカウンセラーとして現在まで約1万名の女性たちとの面談経験がある。「働く女性のキャリアとお金」が専門。
「GCDF-Japanキャリアカウンセラー」「ファイナンシャルプランナー」
法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻修了

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP