《食》Hanako世代の夏直前レシピ〜梅〜

皆さま、こんにちは。和文化チームかぐや姫の食担当、木沢です。
今年は梅雨が長いですねー。そろそろ、あけてくれないかなーと思ってますが、暑い夏がくると思うと、それもなーと(笑)
でも、そろそろ太陽が恋しくなってるので、やっぱ、夏は来てほしいなー、なんて、思ってます!
人間、太陽浴びないと、調子出ないですし!

今回は、Hanako世代の夏直前レシピをご紹介いたします!湿気が多い季節。
『食欲増進+疲労回復』このテーマのレシピをご紹介♪
食材は『梅』
クエン酸が多く含まれていて、鉄分、カルシウム
を吸収しやすい体を作ります。

『梅と長いものかつお節かけ』
[材料 2人分]
● 長いも 200g
● 梅干し 2個
● かつお節

[作り方]
① 長いもの皮を剥く。長いもを短冊切りにする。
② 梅干しを種を除いて、包丁で、細かく刻む。
③ 梅と長いもをあわせて、かつお節をかける。

※ これは、ごはんや、そうめんなどにかけてもおいしいです。

『豚肉といろどり野菜炒め 梅ソースかけ』
[材料 2人分]
● 豚肉 200g
● 玉ねぎ 1/2個
● パプリカ 1/2個
● ズッキーニ 1/4本
● じゃがいも 1個
● 梅干し 3個
● みそ 大さじ1
● 水 50ml
● だし 小さじ1

[作り方]
① 玉ねぎはくし形切りに。パプリカは大きめの千切りに、ズッキーニは輪切りに、じゃがいもは、薄切りにする。
② お肉を炒めてから、玉ねぎ、じゃがいもの順に炒める。
③ 火が通ったら、パプリカ、ズッキーニを軽く炒める。
④ 梅干しを種を除き、刻み、だし、水、みそで溶いておく。混ぜ合わせる。ソースの完成。
⑤ 炒めたものの上に、作ったソースをかけて、完成。

『梅としその香味ポテサラ』
[材料 2人分]
● じゃがいも 3個
● 梅干し 2個
● しそ 5枚
● ミョウガ 1個
● マヨネーズ 大さじ3
● ごま 少々

[作り方]
① じゃがいもをレンジで8分程度あたため、皮を剥く。
② 梅干しを種を除き、つぶす。
③ しそは、細かい千切りに、茗荷も細かく切る。
④ 全ての材料を混ぜ合わせる。
⑤ 盛り付けしてから、ごまをふり、完成。

※このまま食べてもおいしいですし、フライパンで、さらに焼いてもおいしいです!

梅を入れることで、酸味で頭がスッキリして、疲労回復に、つながります!

『シンプルだけど、おいしい。』

わたしのごはんのテーマです。
簡単に作れるということで、いつもコンビニや出来合いを買って来るのを、『作ってみよう』と思います。
そして、自炊をすることが、働いてる女性にとって、本当にからだにいいので、オススメです!

ぜひ、楽しんでお料理してくださいね!

今回もありがとうございました!

木沢いずみ

梅酒と青森ごはん tuakjam オーナー。

2007年より三軒茶屋にて、「梅酒と青森ごはん」の店、『tuakjam』をオープン。今年で10周年を迎えます。

以前働いていた焼酎バーでの知識を生かして、“酔いしれる「梅酒・焼酎・泡盛・果実酒」を中心に取り揃え、「お酒に合うごはん」を提供しております。一人飲みを楽しく、日々の生活に寄り添う、まさに“大人の学校”のような、お店です。『楽しみながら学ぶ』というのを、テーマに、和ごはん料理教室も定期的に開催。

また、『武士の食卓』では、プロ講師を取得。和文化をみなさんと一緒に「おいしく、楽しく」日本の文化を継承していきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP